臭の原因はスーツの着数にあり。
匂い対策の話でもう一つ思い出しました。
男性だけ匂いがする、という原因、思い当たることがもう一つあります。
男性、スーツの着数が圧倒的に減ってるんですよね。
これ、かなり問題だと思っています。
いま、若い人だけでなく40代、ともすれば50代の人でもスーツを持っている着数が5着未満の方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
5着なんてとんでもない、おそらく2着が普通で3着持っていたら持っている方ではないかと思うんですよね。
しかも、春夏用とか秋冬用とかはなく、1年通して同じスーツでそのくらいの着数で着まわしている人が多いと思うんです。
今はリモートも増え、1週間で毎日出社しなければいけない人もあまり多くないと思いますから昔の着数を持ち出すのもおかしいんですが、それでも5着未満は少なすぎです。
まず、着用して休ませる時間が取れません。
スーツの主な素材はウールです。
ウールは休ませている間に自然と湿気を飛ばしてくれます。
その時にシワも取ってくれるんですが、休ませる時間がないと常に着用で湿気ている状態で繊維に負担が掛かるんです。
また、着数が少ないと連続して着ることになるので汗などの汚れも溜まりやすくなります。
仮に1週間毎日違うスーツを着ているのと、3着を着まわしているのとだと単純に倍は汚れるわけです。
しかも、季節関係なく一年を通して着用しているとなると、さらに倍になります。
また、これも大きな問題だと思いますが、着数が少ないとクリーニングをする時間が取れないんですね。
クリーニング屋さんに出して返ってくるまでに数日時間が掛かるので、まとまったお休みの時に、急ぎでしか頼めなくなります。
急ぎのクリーニングだと洗い直しができないので、汚れの溜まった衣類には向いてないんですよね。
汚れの多い衣類は、一度ではキレイになりませんから、何回か洗い直しをします。
その余裕がないと、クリーニングに出してもあまり効果が感じられなくなったりするんです。
また、着用の仕方も変化してきてますね。
昔はスーツは高価だったので、なるべく汚さないように下着を着ていました。
ズボン下とか年配の方は夏でも履いてましたしね。
そうして、汗がスーツに付着するのを防ぎながら着用していたんです。
現代では、スーツも直で着る方が多いので、それも原因の一因になっていると思います。
なんか、男性が臭い問題、いろんな原因が複合的に絡んでいるのが見えてきました。
お風呂に入れとか、洗濯をこまめにしろとか、そういう問題では解決しませんね。
今の生活だと臭いやすくなるというのが結論かと思います。
これを解消しようとしたら、根本から見直さないとダメなんじゃないかなあ。
マスメディアも安易に飛びついてもっともらしい効果のない話を広めてないで、ちゃんと原因を掴んでそれに対する対処法を伝えればいいのに。
それが世の中の常識に置き換わるようにしないとダメだと思いますよ。
世の男性のために、ぜひ勇気あるメディアの方々は立ち上がってください。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
公式LINEはコチラ
| 固定リンク | 0
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 臭の原因はスーツの着数にあり。(2024.08.15)
- クリーニング屋の倒産の本当の意味は?(2024.07.01)
- 公式中古。(2024.03.27)
- 100年持つ服を作るとしたら?(2023.02.22)
- パタゴニアのシェルのジャケットのお手入れ方法の解説をしました。(2023.01.19)
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント