制服で一番大事なことは?
各地で制服の譲渡会が催されている、とニュースで見ました。
制服って高いんですよね。
それだけの品質はありますが、値段が高いのも事実。
まだ使える制服をリユースすると言うのは自然の流れかな、と思います。
補修してクリーニングして着られる状態にして譲渡するのだとか。
一見、いい話なんですよね。
でも、これって一時的なもので本当の問題解決にはなってないんですよ。
僕はここで何度も発信をしていますが、制服の問題は、3年間きている間のお手入れなんですね。
お手入れをちゃんとしていれば、丈夫な制服ですから5年も6年も着られる。
次の人に安定して譲渡もできるわけです。
また、学生生活の間に破れるとか買い替えをしなければいけないこともほぼなくなります。
譲渡会では解決しないんですよね。
本当の解決は、譲渡会の後です。
いかに制服をメンテナンスして行くか。
そこのお手入れの話が欠如しているんです。
どのくらいの頻度で洗えばいいのか?
家庭の洗濯でいいのか?
クリーニング屋さんがいいのか?
クリーニング屋さんならどんなお店がいいのか?
みんな知りたいことがたくさんあるはずです。
でも、そこには誰も答えてないんですよね。
行政には次のステップに進んでもらいたいなあと思います。
譲渡は当たり前、本番はその後。
そこをどうするか?
ここをなんとかしていかないと。
状態のいい制服をリユースしていてもすぐダメになりますよ。
使い捨ての文化はここで止めましょう。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
公式LINEはコチラで
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 秋が来ない。(2024.09.14)
- お客さんとの関係とは。(2024.09.12)
- クリーニングと同じは無理ですって。(2024.09.11)
コメント