« もうあそこのトイレは使わない。 | トップページ | 免許の更新へ! »

クリーニングは必要だぞ!

クリーニング屋さんと消費者の間には大きな壁があります。

クリーニング屋さんから消費者をどう見ていると思いますか?



多くのクリーニング屋さんはこう考えているんです。




今の消費者は、クリーニングをしてまで服を着ようとは思っていない。

服は使い捨て、身だしなみも気にしてない、ヨレヨレの服でも十分だと思っている。


こんな感じ。



僕らは四年前から洗濯講座をしてきて、またclubhouseでいろんな人から話を聞いてきましたけど、クリーニング屋さんの言うような人はいないんですよね。


僕らが見た消費者というのはこんな感じ。



服はどんなにお手入れを頑張っても長く着られない。

だから安い服で十分だと思っている。

洗濯を色々と工夫してみたけどニオイや汚れ落ちには限界がある。

身だしなみは気にしていて、臭わないように柔軟剤を使ったり、早めに買い替えて身だしなみを整えている。



全然違いますよね?



この違いの原因は、服が長く持つのか?持たないのか?の違いなんです。

クリーニング屋さんは、適切なお手入れができるので、服は長く着用できると知っています。

それは、アウターとかスーツだけではなく、タオルや下着、靴下なんかも普通に洗っていれば5年から10年くらいは使えるのを知っている。

捨てる時、買い換える時は破れた時くらい。



しかし消費者はそんなに服が持つとは思っていません。



洗剤をかえても、お湯を使っても、帰ってきたら早く洗っても。

何をしても、下手すれば買って一回目の洗濯で匂い始めたりするわけで。

ネットを検索して、におい対策!とかかれていることをためしてみてもあまりうまくいかず。

そして、それは服の寿命です、という言葉を受け入れるしかなくなっている。


安い服を買っているのも、安いからではなく、そもそも長く着用できないものに、お金をかけるわけないです。

半年で買い替えるものに、どのくらいお金をかけますか?

クリーニング屋さんも、もし半年しか着られない服だとしたら、どうするんだろう?と思います。



ファストファッションを選ぶか、古着を選ぶか。

そんな所ではないでしょうか?



この認識の違いが大きいんですよね。


で、僕はずっとクリーニング屋さんに向けて話しています。



消費者は服は長く着られるとは思っていない、だからそこを教えてあげればクリーニングも利用するようになる、と。



長くても1年や2年で買い替えるものをクリーニングに出すわけないじゃないですか。

軽くお手入れして次着たら、そのあとは買い替えだな、と思うでしょ?



それが5年着られる服ならどうなるか?



今、そこを誰も教えてくれないから消費者は困っているんですよ。




クリーニング屋さんは勤勉なので、需要が落ちると品質が足りないからだ!と一生懸命、染み抜きなどの勉強会に通い始めます。

そのおかげでこの10年でクリーニング屋さんのレベルは確実に上がっていると思うんですよね。

昔のクリーニング屋さんに比べると知識の増えたクリーニング屋さんは増えています。


なのに、毎年売り上げが減っているっておかしいじゃないですか?



なので原因は品質ではないんです。

そもそも、必要とされてないから、服が長く着用できると思われてないから、が原因です。



いい加減、クリーニング屋さんは目を覚まさなきゃ。



消費者が見えてなさすぎですよね。



日本のクリーニング屋ってすごいと思うんです。

仕上げも染み抜きも洗いも、かなりの高品質だと思うのに、それが利用されないなんてそもそもおかしい。


クリーニング屋さんたち、そう思いませんか?



クリーニングが生活に必要だとわかっているのはクリーニング屋さんだけ。

だからこそ、その必要性をもっと訴えた方がいいと思います。

それは染み抜きとかではなく、もっと本質的な話で。


クリーニングは必要だぞ!ともっと言いましょうよ?









一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラで


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| |

« もうあそこのトイレは使わない。 | トップページ | 免許の更新へ! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうあそこのトイレは使わない。 | トップページ | 免許の更新へ! »