« 警戒中! | トップページ | ボタンを外す必要はありません。 »

成人式のスーツは洗う?洗わない?

とあるテーラーさんがおかしな話をスレッズでしていて。


こんなこと言ってるんですよね。



成人式に来たスーツは洗わなくていいよ、と。

自分は10年以上スーツを着ているけど、そのほとんどが一度も洗ってない。



こんなこと言うわけですね。



テーラーさんってたまにこう言う人が現れるんですが、不思議だよなあって思います。


世の中に洗わないで平気なものなんてないだろうに、と。

自分は洗ってない、平気だ、と言うのは本人の主観で周りの人が見てもそう思う品質なのか、誰もわからない。

もしかしたら、汚れているけど、周りの人が何も言わないだけが知れませんよね。


100歩譲って、その人は洗わなくていいのかもしれませんが、クリーニング屋として言わせてもらうと、かなりの確率で洗わないで置いといた成人式のスーツは黄変するか、カビてます。


もうね、全国のクリーニング屋さんたちはこんなのどれだけみてきているか。



成人式でちょっとだけきたくらいだから平気、といるのか、といったら絶対言いません。

それなりの着用時間があり、成人式という緊張した状況にあり、汗もかいているでしょう。

そのスーツをそのまましまっておいて、次に着るのが2年後、3年後?そんなのおかしくなるに決まってる。


もし半年後にまた着るというならその時確認するからまだなんとかなるかな?と思えますが、そうでないな、、洗ってしまっておかないとダメになる確率の方が高くなるに決まってる。


テーラーさんって本当にたまにこういう人が現れるので勘弁してほしいなあと思うんですよね。



この話の発端は、仕舞う時にガーメントバッグに入れなくてもいい、という話なら始まってるんですね。

この辺りの情報も、どこかで聞いてきたかじったような話だな、と思いましたが、まさか洗わなくていいまでいうとはねえ。


あなたのいうとおり、成人式で洗わないで置いといておかしくなったら弁償してくれるんですかね?

そのくらい、発言には責任を持たなきゃいけない仕事だと思うんですよ?

テーラーさんですもん、専門ですよ、スーツの。

その人がこんなこと言っちゃいけないよなあ。



昔からアパレルとクリーニングってあまり相性良くないんです。

アパレルはクリーニング屋さんのことを批判するんですが、その話を聞いていると、どこのクリーニング屋さんの話してるの?どんなお店使ってるの?と突っ込みたくなるんですよね。


主にチェーン店の話をしているんですが、それって僕らがファストファッションの服をあげて、アパレルは品質が最低!というのと同じくらいおかしな話をしている。

アパレルの中にもファストファッションを作っているところもあれば、ハイブランドの様にデザインから素材までこだわったいいものを作っている人たちもいる。

その業界の中で色々あるんだから、丸っと全体の話をするのではなく、個別に話をしなきゃダメだと思うんですよね、


少なくとも、いいクリーニング屋さんはまだまだある訳で、そういうクリーニング屋さんをアパレルの人たちは利用しないといけないんじゃない?と思うんですよ。


なぜ服の専門家が、服のお手入れの情報をこうも間違えるのか。


そろそろアップデートしてもいいんじゃないですか?










一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

朝8:00~夜10:00


★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラで


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| |

« 警戒中! | トップページ | ボタンを外す必要はありません。 »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警戒中! | トップページ | ボタンを外す必要はありません。 »