中河原の話

昔の中河原が。

壊れたテレビの代わりがようやくやってきました。

届いたのが夜。

お店に置いておいても邪魔なので、閉店後に居間に持ち上げ、テレビの設置をしたんです。


うち、去年の年末にテレビの設置方法を変えたんですよね。

理由は母が車椅子で通りやすくするため。

鰻の寝床の様な住居なので、車椅子が通れるギリギリの幅しかありません。

普通にテレビを置くと、車椅子に当たる恐れがあります。


なのて、少し工夫をして、テレビをアームで吊す様にしたんです。

テレビ様のではなく、パソコン用のアームを使い、テレビを接続。

これで壁ギリギリまでテレビを下げられ、簡単に動かせる様にしました。


で、通常の設置より少し厄介で。

一度はめてしまえば、後は楽チンなんですが、思いテレビをアームにかける作業が大変なんですね。

やっと設置が出来たのがつい先ほど、23時頃です。



そこからテレビの映り具合を見るために、Amazonプライムの動画を見始めました。


スクールウォーズを。(笑)



スクールウォーズ、ここ中河原で撮影がされてたんですよね。

今はもうなくなりましたが、今のライフのところに新楽というラーメン屋さんがありました。

ここが梅宮辰夫と和田アキ子のお店。

さらに、多摩川、関戸橋、喫茶店、府中八中など、あの当時は知らなかったけど見直したら映っていたものがたくさん。


これは全部見ちゃいそうな勢いです。


こうして映像が残っているので、ライフ周辺の昔の映像が見れますよね。

いや、本当に懐かしい。

不思議なもので、見ると急に思い出すんですよ。


ここに文房具屋さんがあって、八百屋さんみたいなのがあって、とか。

飲み屋さん、あったなあ、とか。


古い中河原を知ってる人にはよだれものじゃないでしょうか?

今ならAmazonプライムで見ることができます。

ぜひ、昔の中河原を堪能してください。

| | コメント (0)

ぶどう屋さん、終了。

今年は本当におかしな年で。

コロナだけどなく、気候もおかしいですよね。



夕方、いつものぶどう屋さんに行きました。

周辺に来たら少しおかしい。

あれ?いつもののぼりが立ってないぞ?と。

お昼休みの後だから出し忘れたのかな?飛ぶ同屋さんの前まで行くと、ご主人が居たんです。


挨拶をしようと車の窓を開けて声をかけたら、なんかおかしい。


すると、衝撃的な言葉が。



今年、もうぶどう終わりだよ。



えっ?

先週火曜日にあれだけたくさんあったのに?

なんでまた???



事情を聞いてみたら、やはり天候が影響をしたようです。

オープンも遅かったのもあるんでしょうが、たくさんの人が来たのと、陽気のせいでそこまでたくさん作れなかった、と。

先週の週末から全部断っているんだ、と話していました。


例年なら10月過ぎまでぶどう狩りが出来たんですけどね。

今年はあっという間に終わってしまいました。



また来年ね、とおじさん話してたけど、来年もまた陽気に悩まされないといいんだけどな。


今年はぶどう2房で終わっちゃいましたねえ。

残念!

| | コメント (0)

リハビリ施設を探さなければ。

お盆に入るちょっと前に、母が通っているリハビリ施設でコロナの陽性者が出ました。

消毒をしたり、濃厚接触者のPCR検査の結果待ちで1週間ほど施設をつかなかったんですね。


で、無事に他の皆さんの陰性が証明されて施設が利用できるようになりました。



日曜に電話がありまして。

陽性者が出ました、との事。

ただ、今回はそのまま施設を使ってもいいと保健所が言ってるらしく、利用するかどうかはうちの方で決めてくれ、との事。

9月からリハビリの回数を増やそうとしていた時なので、少し考える時間をもらったんです。


結論として、とりあえず1回休もう、という事にしまして。

大丈夫とは言いつつも、もし他にも感染者がいたならこの数日で出るから、それを待ってからリハビリに通っても遅くないな、と判断をしたんです。


すると、火曜日に連絡が入りまして。

今までは職員の方の感染だったのですが、入居者にも感染者が出たとの事。

しばらく施設がつかえないという連絡が来ました。



うーん、入居者の方は高齢の方が多いですから心配ですね。

それに、一度は消毒もして、陰性も証明されたのにまた感染者が出ているという事。

それだけ広まっているのか、何か原因があるのか?わからない事だらけです。


一部では、そこまで大変なウイルスではないのではないか?という話も出始めていますが、万が一を考えるとね、高齢ですからこちらも考えてしまいます。


周りで感染の話は聞かないよ、という方が圧倒的に多いですが、こうして出ているんですよね。



リハビリ施設もそうだし、入浴も頼んでいたので他の施設を探さないと。

これから大変だ。

| | コメント (0)

ぶどう屋さんに寄ってきました。

やっと今年初のぶどう屋さんに行ってくることができました。

ぶどう屋さんのオープンも例年に比べて遅かったですからね。


先週の土曜からオープンをしていたらしいです。

でも、なかなか寄るタイミングがなく。

で、やっと今日の配達で回ることができそうだったので寄ってきました。


挨拶もそこそこに、早速今年の葡萄の試食をさせてもらうと、うん、美味しい。

おじさん曰く、もう少し日にちが経つとさらに甘みが乗る、との事。

やはり、今年の陽気がかなり影響したらしいですね。



農家さんのここ数年は本当に大変。

天候がおかしいし、気温はどんどん高くなるし。


昔からの府中の名産の梨やぶどうも、できないくらいの気温になっていると言います。

多摩川ブランドがなくなるのかもしれませんね。


朝倉果樹園さんに行くと、安田大サーカスのクロちゃんのサインが置いてあります。

去年、番組の企画でデートに来たのがここです。

ぜひ、そのサインも見てきてください。(笑)

| | コメント (0)

リハビリ施設から電話が。

ただ今夏休みをいただいております。




おやすみに入って、だらだらと過ごしていると、電話が入ったんです。

相手は、母が通っているリハビリ施設からでした。



従業員にコロナの感染者が出ました。

つきましては、保健所の指導により消毒をするのと、濃厚接触者がいるのでその人たちのPCR検査とその結果待ちのため、営業が出来ません、との事。


うちの母とは接触はなかったのでご安心を、と話をされていましたが、それ以上に気になるのは、感染した人の容態です。



症状が重ければ入院や人工呼吸器などつけなくてはいけなくなるかもしれません。

本人もかかりたくてなったわけではないですからね、それも心配です。


お話を伺うと、幸いにも軽い熱が出たのと味覚がなくなっただけで、それ以上の重い症状ではないとの事。

このまま落ち着いてくれるといいなあ、と思います。


職員の方もものすごく気を使って電話をかけてきてくれましたが、今心配をするのは働いている人たちのケアですよね。

通っていた人たちに濃厚接触者がいないのなら、こちらの心配はいらないんです。


働いてる人たちのケアを優先して欲しいな、と思います。



初期の頃と違い、こうして身近に話を聞くようになってきました。

気を引き締めていかなきゃいけませんね。

| | コメント (0)

都知事選です。

今日は都知事選です。


コロナの感染者が一番多く、さらに首都である東京。

これからの舵取りは責任重大ですね。

その中で立候補された方々はすごいなあ、と思います。



他府県の方々も注目していますね、都知事選。



コロナ対策含めこれからの4年を任せるためにも、きちんと選びましょうね。

| | コメント (0)

警報レベル3。

いやー、すごい雨でした。

夕方から急に土砂降りの雨が降り始めて。

途中、雷も鳴ってましたね。

そして、まさかまさかの、府中市に警報が。

さらに、警報レベル3が発令されていました。


アイロンをずっとかけていたんです。

スマホに通知がどんどん入ってきて、これは少しまずいんじゃないだろうか?

と言うふうに感じました。


市内、所々冠水もしてたようですしね。



念のため、と多摩川のライズカメラを見てみると、案外水は少ない。

去年の台風の時に比べれば、全然平気です。


外を見ると、さっきよりも雨足は弱くなってるし。

ゲリラ豪雨だから、府中に警報といっても、局地的なのかもしれませんね。


店を閉める10時ちょっと前に全ての警報が解除されてほっとしました。



実は今日、夕方仕事する前に少し嫁さんと話をしていたんですよね。

その話の内容は去年の台風の話。

もし、今年もあの時のような台風が来たらどうするか?と言う話です。



あの時と今では決定的に違うものがあります。

それは、介護の必要な母の存在。

車椅子での生活なので、いざ避難をする、といっても今の段階では避難所に行くための足がない。

車には乗れないし、警報が出ている段階で、介護タクシーは動いているのか?それすら分かりません。

また、事前にどこかに避難をしてもらうとして、一人でそこに行かせるわけにもいかない。

当然誰かが付いて、介護をしなければいけません。


普段の生活なら考えなくてもいい事でも、いざと言う時のために福祉車両の購入を考えなければ、なんて話を仕事前にしていたんですよ。



そうしたら、まさかまさかの警報が。



今回は避難する必要はありませんでしたけど、やはり何か考えないとダメかなあ、と思った1日になりました。



慣れたくはないですけど、こんなことを繰り返していたら避難の仕方も上手くなるのかもしれませんけどね。

それまでは試行錯誤して行かなきゃいけないかなあ。


去年だけが特別ならいいんですけどね。

念のために、夏が来る前に何か考えておきましょ。

| | コメント (0)

同級生と。

配達先でバッタリと出会うことってたまにあります。

出入りの業者さんが、僕がお伺いしている会社にも行っていたりする事もあるんです。


今日、そんな事がありまして。


いつも通り、会社に配達に行ったんですよ。

で、社長と少しお話をして。

挨拶をして車に戻ると、後ろに別の車が止まりました。

待たせちゃったかな?とそういう時は挨拶をするようにしています。


すると、車から降りてきた人が、あれ?工藤くん?と声をかけてくる。


ん?知り合い?と思って近づくと、あ、あー!Tくん?と。



なんと小学生の頃の友達でした。



彼とは少し縁のある付き合いがあって。

ずっと一緒ではないんですが、何かの時に一緒になる事があったんですよね。



小学生の頃は、割とやんちゃな子で。

僕のイメージではすぐ喧嘩をするような子でした。

でも、かっこよくて。

その彼が途中に引っ越していったんですよね。


それから何年かしてから、彼のうちに行くことになりまして。

うちの親が何かの拍子に知り合ったみたいです。


八王子の当時山の方で。

ホタルが観れるからおいで、と呼ばれていったんですよね。

その時に再開したら、僕の知っている彼ではなくて。(笑)


やんちゃではなく、とても丁寧な言葉を話すいい子になってました。



そのご、しばらく時間が空きます。

高校生の頃だったかな?一度こっちにきて、小学校に一緒に行きましたっけ。



その後、社会人になって、うちに寄ってくれたり。

服を扱う仕事をしているので、その縁で僕も彼のお店に寄ってみたり。

そのお店も閉店して別のところでやる、というので、それっきりになってたんです。



その彼と。



配達先でバッタリと出会って。

不思議なもんで、数年振りにあっても普通に会話するんですよね。

お互い容姿も全然変わっているんだけど。(笑)



5分ほどの立ち話でしたけどね、話ができて嬉しかったです。



僕は育った場所で商売をしていますが、同級生とは本当に会わないんですよ。

就職して地方に行った人もいるらしいですし、会社勤めだと僕と時間が合わないからそもそも会わなかったりします。

電車を使うのも通勤時間帯じゃ無いから余計ですよね。



みんな、どうしてるんだろうか?

多分、頑張ってるんだろうなあ。


また、Tくんとは会えそうな気がします。

それを楽しみに

| | コメント (0)

いつもと違う雰囲気。

昨日、集配に出たんですよね。

街中を走っていると、いつものゴールデンウィークとやはり少し違うんです。


あるべきものがない。

その違和感はすぐに感じました。



府中市のゴールデンウィークは、いつも閑散としているんですよね。

人をあまり見かけないんです。


なぜか?



町中がくらやみまつりに集中しているので、集まる所には人が集まっていますが、他のところは閑散としているんですね。



町内でお祭りの格好をしている人たちがいる所には、結構な人が集まっています。

また、大国魂神社周辺は、お祭りの参加者、観光客でごった返しています。

府中駅前のけやき並木は当然歩行者天国になってて車は入れないし、しゅうへんのどうろもすごい混むし。


町中がお祭りに集中している感じなんですよね。



それが、ですよ。

今年の大きな違いは、閑散とはしているものの、集まっているところもない、ところなんですよね。

お祭りの法被を着ている人なんて当然いないし、府中駅周辺、大国魂神社の辺りを走っても、静かだし。



なんか変な感じなんですよね。



くらやみまつりがないと言うだけで。

CATVでも放送されてたし、CMもあったし。

それらがないのも、さらにおかしな雰囲気に拍車をかけているのかもしれません。


お祭り大好きなみなさんにとってはとても残念な年になってしまいましたが。

子どもたちにとっても、お祭りで遊ぶ機会が減って残念だと思うけど。


来年を楽しみに今を乗り切るしかないですね。

今年我慢した分、来年は派手になるのかな?

そんなのを少しだけ期待してます。(笑)

| | コメント (0)

薬局はどこにありますか?

3月の末に、中河原薬局さんが閉店されました。



実は全然気付いてなくて。

ある日、お客様がいらしたときに言われて初めて気付いたんです。



中河原薬局さん、やめるんですか?と。

3月いっぱいらしいですよ、と言う話を聞いて驚いたわけです。



何年か前にご主人が亡くなりまして。

奥さんがやっていたんではないかなあ、と思います。


大きな薬局でお客様によっては、この辺ではあそこにしか置いてない化粧品ももあるのよ、なんて言うお話をする方もいるくらい。


中河原で薬局と言ったら、皆さん中河原薬局という感じだったみたいです。


で。


実は何人もの方が、こんな話をするんですよ。



薬局、どこかにない?と。



実は中河原には薬局がいくつかあります。

何年か前はもっとあったのですが、だんだんと減って行ったんです。

それでも、

中河原薬局以外に二つもあります。


調剤薬局も入れたらもっとありますよ。



でも、みなさん、薬局がどこにあるのか?知らないみたい。


一つは、駅前のライフの建物の中の一階に薬局が入っています。



もう一つは西友の通りを四谷の方に少し行くと、ヴェルパークというドラッグストアが。


もちろん、隣の駅に行けば他にもありますしね。

この辺で住んでいる分には薬局には困らないと思うんですけど、意外にも皆さん、他の薬局を知らなかったようで。



クリーニング屋さんに聞けばどこにあるのか?わかるだろう、と聞きにこられたみたいです。(笑)



クリーニング屋さんは街の情報が集まりますからね。

何かあったら聞きにいらしてください。(笑)



| | コメント (4)

より以前の記事一覧