中河原の話

緊急車両の行く先は?

うちの前の道路は緊急車両がよく通ります。

救急車、パトカー、消防車。

みんなサイレンを鳴らしていくんですよね。


電話をしていると相手が驚くんですよ。


な、何かあったの?大丈夫?と。


そりゃ、話している最中に頻繁に緊急車両が通れば気になりますよね。



今日、午前中に買い物をして、荷物を下ろしたところで電話が来たのでそのまま話をしていたんですよね。

すると、程なく、緊急車両が通って行きました。



いつもの如く、大丈夫ですか?と相手から。

いつもの事だから気にしないでください、と話していたら次々と緊急車両が通って行きます。


この通り方は事件か大きな事故だな、と思っていたんですよね。



夕方。

スマホを見ていたら、なんと市内で大きな事故が。

コンクリ会社のミキサーの中に人が取り残されている、と。



さっきの緊急車両はこれだな、となりました。



コンクリ会社は配達の時によく横を通るので見知った会社です。

場所もわかるし、ニュースの写真の建造物もよく見てる。

まさかそんな大きな事故が起きるなんて。



去年から中河原はニュースになってますよねえ。

去年は火事、今年は事故。

京王線中河原駅から、なんてテロップがこの短期間で二度も流れるなんてね。


無事だといいんですけど。

業務用の機械はパワーあるから怖い。

うちらも気をつけないとですね。

| | | コメント (0)

消防車がうちの前に!

昨日は夕方に騒然としました。



お店で仕上げをしていたんですよね。

すると、消防車のけたたましい音がしたんです。



うちの前は大通りなのと救急病院が近くにあるので毎日何かしらサイレンの音がしています。

また今は冬なので乾燥もしているし、どこかで火事かな?と思ってたんですよね。


すると、なんと消防車がうちの目の前に止まるじゃないですか。

で、最初はこれは救急車と一緒に来たのかな?と思ったんですよ。


消防車と救急車、セットで来るんですよね。

でも、周りを見渡しても救急車はいません。

そして、消防車に乗ってる人たちはみんな防護服を着ている。



明らかに火事での出動です。



まず確認したのがうちからの出火。

焦げ臭い匂いはしてないし、煙も出てない。

機械の裏も大丈夫。

うちからの出火の線は消えました。

僕らが気づいてないだけで通報した人がいたら危ないですからね。


そして、外に出て消防の人に聞いたんです。


どこですか?って。



すると、隣のマッサージ屋さんからだ、といいます。



煙は出てないし焦げ臭い匂いもない。

でも、万が一があると困るので、すぐさまボイラーを消します。


続々と集まる消防車。

梯子車から特殊車両までたくさん集まってきました。

駅のほうまで消防車で埋め尽くすくらい。



火が出ていたら本当に洒落になりません。

なぜならクリーニング屋さんには引火物があるから。

火の手が回ったらかなり危ないんですよ。

一気に緊張が走ります。


念のため、消防隊員の方には、うちには引火物があります、とお伝えしておきました。 

まあ、消防の人ならクリーニング屋さんに引火物があるのはご存知だと思うんですけど、念のためにね。



消防車ならホースを取り出し、その間に隊員がマッサージ屋さんに入っていきます。

その後、周りも確認をして。


どうやら誤報だったみたい。


いやー、心臓がバクバクしました。

もし火事だったらどう対応しよう?と色々頭の中を駆け巡りましたもん。


品物を外に持ち出すか?

機械の位置を隊員に知らせて先に放水してもらうか?

火がつかないようにするには?で頭がいっぱいでしたね。



警察の方も来て説明してくれましたが、調理中に火災報知器が火事です、と鳴ったんだそうです。

別に火は出ていなかったらしいんですが、その警報を聞いてびっくりして通報してしまった、という話。



間違いでしたけど、ある意味正しい行動ですよね。

火事でなくて本当によかった。



でもね、ひとつだけ、お前おかしいだろう?と言うことがあって。

何考えてんのかな?と不思議に思う人がいたんですよね。



しょうぼうたいいんが現場を確認している時です。

とある人がきたんですよね。

その人、元消防団の方なんですよ。

だから、火事に詳しいと思うんですね。


心配してきたのかな?と思ったら、ニヤニヤしながら、放水見れちゃうかな?なんて話してる。


見れちゃうかな?


何言ってんだお前は?

そんな悠長な話じゃねえんだよ。

壁を隔てて隣には引火物がある、その危険性を考えたら笑ってなんかいられない。


元消防団ですからね、誤報もしくはボヤ程度と思ったのかもしれません。

でも、軽々しく話す話じゃないですね。



下手に齧ってたやつほどこういう時に軽口叩くの、本当にやめてもらいたい。



最後に消防の方がマイクで周辺に誤報だと放送してました。

時間は夕方、帰宅の人たちで駅方面や住宅方面に人がたくさん動いている時間帯です。

こういうの、とても大事。



いやいや、本当に火事には気をつけましょう。

つい最近も四谷の方で火事が出て、2人亡くなっていますからね。

火の用心です。

| | | コメント (0)

今年の葡萄は終わり。

そろそろぶどうの季節だなあ、と思っていました。

Facebookから、過去の投稿です、と表示されるのは配達の途中にぶどう園に寄っている写真ばかり。

確か先週の日曜日に開園していた、と思ってたんです。


で、配達のちょっと前に顔を出そう、とNEC裏のぶどう園に寄りました。



なんと、今年のぶどうはもうおわり、と。



ぶどう園の中を見てもほとんど葡萄がありません。

あれ?確か先週始まったばかりのはずだけど???と思いつつも、ないんだから売れてしまったんだな、と諦める事に。

でも、なんの挨拶もしないってのも変だし、来年までご挨拶ないのもなあと一応寄ったんですね。

すると、今残っているのは家で食べる分だけだよ、と。

発送分はもう終わったとのことでした。


自宅用でも売ってもらえるならと買って帰る事に。

そこで話を聞いてきたら驚くようなことが起きてたみたいですね。



今年は1週間で終わっちゃった、と。

一昨年までは普通に買えていたのに、去年は2週間で完売、今年は1週間で完売、との事。

長蛇の列ができるくらい人が集まったようです。


すごい人気なんですよ。

そりゃ売り切れるよなあ、と思いつつも、近況などを話し合ってみたり。

試食のシャインマスカットをもぐもぐ食べながらですけどね。(笑)


友達に送ろうとしてたけど、今年も無理だった。

仮に1週間以内に来たとしてもものすごい人だったからね、と。

どっちにしろ今年は無理だったって事かなあ。


年々買うのが難しくなってきています。

来年はどうなるのかな?

開園前に予約とか取る必要が出てきたりして。

そうなったら争奪戦ですね。


今年は梨も葡萄もなりが早くて無くなるのも早かったなあ。

来年こそは、地元の味を楽しめるように少し早めから様子を伺おうと思います。

| | | コメント (0)

電話をかけまくる。

最近の話題はもっばらワクチンはもう打ちましたか?という話。

府中はワクチン接種が遅い、という噂を聞いているのですが、どこまで来ているのか、聞いてみないとわかりません。


案外、皆さん打ってる方がいるんですよね。



府中市内で集団接種に申し込んだ方や、近くの病院で打った方、職域接種で打った方。

いろいろです。

また、まだ打ってはいないけど予約入れたよ、という話もちらほらと聞こえてきました。



先日配達でお伺いしたお客さんから、僕らも予約取れるようになりましたよ?というお話を聞きました。

近くの病院でも予約を受け付けている、と。

調べてみるとうちから5分くらいの病院でも受け付けています。


予約時間が月曜から水曜日の午前中。

ワクチンがないと言われてるけど予約受けてくれるなら申し込もうかな、と電話をかけました。


掛けまくりました。


ええ、そりゃもう掛けまくったんです。



締切しギリギリが繋がりやすいらしいよ?

そんな噂も聞いて、締切1分前とかにも電話しました。



ずーーーーーーっと話し中。



まだまだワクチンを打つのは先なんですかねえ。

明日、もう一度チャレンジして、ダメなら翌週に持ち越しですね。

打ったら楽になる、と聞いてるので楽しみなんだけどなあ。

| | | コメント (0)

らーめん花月の前で大きな事故があった模様。

昨夜、クラブハウスでクリーニング屋さんたちと話をしていたんです。

  


大人の洗濯ラジオ。



夜に似つかわしい、日中話すには話しづらい事やぶっちゃけた話などいろんな話をします。

昨夜は日付が変わる頃まで話をしていました。



話が終わって。

居間に戻ると何故か子どもたちが起きています。

さらに、嫁さんが外に出ている。


こんな夜更けにみんな何してるんだろう?と思ってたら外から嫁さんが帰ってきまして。

こんな話をするんですね。



今さ、隣のらーめん花月の前に車が突っ込んだらしくて。

音聞こえた?


って言うんですよ。

子どもたち曰く、ものすごく大きな音でぶつかる音がしたとか。

嫁さんが撮ってきた写真を見ると、ガードレールが倒れています。

電灯の柱も倒れてる。

かなりの事故ですね。


嫁さんは父母に入ってて気付かず。

僕はクラブハウスで話していて気付かず。

大人が2人とも使い物になっていませんでした。


今回はお隣の前のガードレールでしたが、うちにぶつかってきていても不思議ではない状況。

うちの店の前は、真っ直ぐの直線なんですけどね。

どうやったらぶつかってくるのか?

居眠りなのかなあ?

まさか今の時期に飲酒?

何かを避けようとして?

謎は深まるばかりです。



これだけ大きな事故なのに一切気づかなかったのは、僕が使っているイヤフォンによるものだと思われます。

ノイズキャンセリングが搭載されていて、確かに外の音がほとんど聞こえません。


もしかしたら何かの音は聞こえたのかもしれないけど、大きな音には聞こえていなかったのかもしれませんね。



いやいや、事故は本当に気をつけましょう。

洒落になりませんから。

緊急事態宣言中で、車の数が減っていてつい飛ばしてしまうのかもしれませんけどね。

安全運転でいきましょうね。

| | | コメント (0)

村木整形外科。

右手の腫れがあまりにも治らないので、重い腰を上げて病院に行きました。



行ったのは、以前、島中整形外科があった所に新しく入った村木整形外科。

初めての受診です。



5時半頃に到着。

初めてですから問診票を書かなければいけません。

ところが。

右手が腫れてますからペンが持てない。

字が書けないわけですね。

子供の頃は左利きで左で字を書いていた事もあるので、なんとかなるべ、と書き始めたらミミズのはったような字でかろうじて読めるか読めないか、って言う字。

すると、看護婦さんが残りの文を代筆してくれました。

書いたところも確認して読みやすい様に書き換えてくれたり。


いい看護婦さんだ。



診察はテキパキと早く、次々に患者さんが入っていきます。

程なくして僕が呼ばれ、中に入って説明すると、あまりの腫れっぷりに少し驚いてました。

さらに腫れたのが1週間前だ、と話すと更に驚くことに。

そうかー、普通の人はこの状態だと我慢しないよなあ、なんて思ったり。


レントゲンと採血をして、結果は明日に。


バイキンが入った事を疑ってるみたいです。

抗生剤をいただいて帰りました。


いい病院だと思いますよ。

先生も気さくな方で診断も早い。

テキパキとこなしてくれました。

サラリーマンの方や仕事帰りの人とか結構来てましたしね。

中河原の整形外科はここで安心じゃないでしょうか。


帰りに駅の下の焼き鳥屋さんが閉店していることに気付きました。

よく見ると反対側の麻雀店も。

中河原でもあちこちでコロナの影響が出ているんだなあと感じます。

| | | コメント (0)

制服の無料クリーニングについて。

この度、府中八中の三年生を対象に制服の無料クリーニングをする事にしました。

店頭にそのポスターを掲示しているのですが、もう少し詳しい説明をさせてください。



制服の無料クリーニングを決めたのは年末の事でした。


その理由の一つは、コロナ禍で子供たちのイベントがことごとく無くなり、修学旅行も延期になってしまいました


何か子供達にできないかなあ?


最初はそんなふうに思っていました。

受験シーズン前だったので、制服のクリーニングをしてあげようか、と話になり相談をしていたんです。

ビシッと仕上がったきれいな制服を着て、受験に行ったらどうだろう?と。

2月はクリーニングの閑散期にあたるので、僕らが体を動かせばなんの問題もありません。

募金や援助は難しいですが、体を動かすことはできます。


いろんな人に相談をしていたら、こんな風に言われました。



無料は良くない。


クリーニング屋さんからも否定的な話をされましたし、同じ中学生のお子さんを持つ方からも無料は返って心苦しい、と。

かかったコスト分くらいは払う方がいい、というお話もいただきました。


クリーニング屋さんからは、技術の安売りはいけない、と。

それは僕らの仕事を否定するものだ、とも言われました。


ここで悩んだのは正直なところです。

そして2月が終わったところで、改めて考え直しました。


なんで子供達にきれいな制服を着てもらいたいんだろう?と。


年々クリーニングは減ってきていますが、実は制服のクリーニングも減っています。

たまにうちに来る子供達の制服を見ていると、色がくすんだりアイロンのかかってないシャツを着ています。

忙しいお母さんたちにそこまでやりましょう、とはとても言えません。

かと言って、毎日着るワイシャツを中学生でクリーニングに出すのも現実的ではありません。


クリーニングの体験をしてない子が多いかもなあ。


そう思ったんです。

毎日着ている制服、だんだんと慣れてきてしまって、いつの間にか多少の汚れやしわでも気にしなくなっていると思うんです。


いつか大人になったら自分でスーツをクリーニングに出すかもしれません。

でも、それも子供のうちに体験をしているからこそじゃないか、と思うんですよね。


これで腹を決めました。


子どもたちに、クリーニングの体験をしてもらおう、と。


チェーン店じゃない、きちんとしたクリーニングの体験をプレゼントしよう、と。

そう決めました。


受験は間に合いませんでしたが、卒業式には間に合います。

もし、卒業式がなくても、制服を着て親御さんと記念の写真を撮ると思うんです。

その時に気持ちの良い写真が撮れるように、制服をクリーニングをしよう、と。


きれいな制服を着て、晴れ晴れした気持ちで卒業を迎えてほしいなあ、と思ったんですよね。

その体験とともにクリーニングの気持ちよさも体験してもらおう、と。



正直言いますと、この企画が何かの売り上げに貢献することもないですし、売り込むこともしません。

だから、どこにも情報はリークしませんし、仮に取材の申し込みが来ても受けません。

自分たちに出来る範囲内でしかやれないので、府中八中の三年生、と限定させていただいてます。


でもこの体験が、いつか子供達が大人になってスーツを着た時に、クリーニングをしたら気持ちいいんだ、と思い出してもらえたら、と思います。


もし、何か返したいと思ってもらえるなら、みんなが成長してスーツを着る時に、また当店をご利用ください。

そして、その時は、あの時クリーニングしてもらいました、と一言おっしゃってくれればそれだけで嬉しいです。


クリーニングの体験をしてもらいたい。


きれいな服で卒業を迎えてもらいたい。



この二つが今回の企画の目的です。



ぜひ、遠慮せずにクリーニングにお持ちください。

いつものように、手を抜かず、丁寧にクリーニングをさせていただきます。



| | | コメント (0)

地震は大丈夫でしたか?

突然の地震には驚きました。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?



テレビに映る緊急地震速報。

どのくらい大きいのが来るのか?と見てると震度3というので、たかを括っていたら見事に揺れました。

3どころではなかったと思うけどなあ。


各地の友達から安否確認が来まして、かなり広範囲で揺れたのがわかりました。

 

そして、福島、茨城の友人たちは部屋が散乱状態でした。

震度6強は流石にやばい。


うちの子供たちも、東北震災を思い出したようです。

珍しく怖がっていましたね。


しばらく余震の可能性があるとのこと。

注意していきましょう。

スマホのバッテリーは常に充電を。

万が一の時用の避難場所の確認と持っていくものの確認も。

用心に越したことありません。

| | | コメント (0)

ふちゅチケ、僕がB券を使いそうなお店を選んでみました。

コメントを頂きまして。

ちょっと前にふちゅチケのB券を使えるお店の話を書きました。


店頭にポスターが貼ってあるので、それを見たら分かりますよ、と。



その投稿にコメントをいただいたんですが、そもそも店舗まで見に行って確認するのが面倒です、と。

どこで使えるか?肝心のお店のことを書いて欲しかった、との書き込みが。



わざわざ見に行かなくても日常の買い物でふと見た時に参考になるかな?と思ったんですが、そのくらいじゃ見つからないほどB券を使えるお店がないのでしょうね。

試しにGoogleで検索をしてみようと、ふちゅチケ、と入力すると予測変換ですでにB券の使えるお店、と言うワードが出てきます。


これが出るって事は相当みなさん困って検索をされているんでしょう。


最初に書いておきますが、あまり店舗の実名を入れたくなかった理由があります。

コロナ禍の今、どこのお店も相当厳しいんですね。

で、特定の店舗名を入れると、入れなかったお店から一言いただくことがあるんです。


驚くでしょ?


むかしむかし、ブログを書き始めた頃に、店舗のランキングを独自に書いたら、わざわざプリントされてお店に持ってこられて、これってどう言う意味ですか?と言われたことがありました。


みなさん、自信を持って営業をされていますから、ある意味自分が1番だと思っています。

そこでカチンときたんでしょうね。


今は本当にみなさん困っているので、誰もが紹介されたいと思っている事を考えると、同じ商売人である僕が書くのは正直躊躇ってしまった、と言うのが事実です。


ですから、みなさんで探してみてね、と言うふうに書いたんです。


さて、前置きはこれまでにしておいて。


せっかくコメントをいただいたので、僕もB券を持っていますからどこかで使います。

僕が行きそうなお店をご紹介したいと思います。



ブーランジェリー  テール・ヴィヴァン  朝日町店

外語大近くのパン屋さん。

美味しいですよ。


京風たこ焼き紅葉

こちらも外語大近くのたこ焼き屋さん。

京風ってあまり聞きませんよね?

これがすごく美味しい。



柏屋

府中の酒屋さんと言ったら柏屋さんが思いつくのではないでしょうか?

ここの品揃えはすごい。




リュヌシアン  ブーランジェリー

東府中にあるパン屋さんです。

パン好きの人ならよく知ってますよね。




スープカレー鳩時計

車返し団地にあるスープカレーのお店です。

すごい人気店のようで最近よくお名前を伺います。




モルゲンベカライ

武蔵野台にあるパン屋さん。

こちらも大人気。




コメダ珈琲店府中白糸台店

安定のコメダですね。

ここでもB券が使えるのはありがたい。



キッチン  ミニ

東府中にある惣菜屋さんです。

夕方からの営業で揚げたてを用意してくれます。



味処佐とう

分倍河原にあるお店です。

丁寧な料理はみなさんよくご存知で。


青木屋郷土の森工場売店

青木屋さんの直売所です。

僕はお土産を買うときはこちらにお世話になっています。




an  official

府中本町の商店街に出来たケーキ屋さん。

シュークリームが絶品です。

注文してからクリームを注入してくれます。


中華料理  劉記

中河原にある中華屋さんです。

お店でも食べられますが、デリバリーに力を入れています。

ここのお弁当、安くてとても美味しいと評判です。




Romancing  とんかつキッチンたぐ

分倍河原にあるトンカツ屋さんです。

いつもさだまさしの曲が流れています。

分厚いとんかつを食べさせてくれますよ。



クリスベーカリー

農工大の横にあるパン屋さんです。

ここのパンも美味しい。


ざっと書き出しましたが、このほかにもコンビニ、薬局など使える所は市内にたくさんあります。

また、大東京綜合卸売センターでも使えるお店がたくさんあるようです。

こちらはぜひ、市場内を探索して見つけてみてください。



ふちゅチケに参加してない店舗も結構ありましたねえ。

いつも行ってるから使えたらよかったな。



あ、うちでもB券は使えます。

集配もしていますので、B券を使いたい方は是非お問い合わせください。

クリーニングの御用命は当店までお待ちしております。(笑)


| | | コメント (0)

家が揺れた!

先週でしたかね、工事の人がやってきて、うちの店の前を工事します、と。

深夜にやるのでご迷惑をおかけします、というご挨拶にこられました。


最近はとても丁寧ですよね。

こうしてご挨拶に来てくださいます。



で、忘れてたんですよ。

工事があることを。


9時を回ったあたりから、すっごいでかい音がするんですよね。


うちのお隣さんはお米屋さんで、年末になるとお餅をついていました。

一晩ついていて、その時の音に似ています。


ものすごい轟音なんです。



すっかり忘れていたから、最初はうちでまだ何か洗っているのかな?と思って嫁さんに聞いたら、工事の音だよ、と。

そういえば先週きてたなあ、と思い出したんですね。



子どもの頃から鎌倉街道沿いに住んでいるから、相当の騒音でも平気です。

普通に寝れますしね。



ところがですよ。

今回はちょっと違った。


音もすごいんだけど、家が揺れる。(笑)



いったいどこまで掘ってるのよ?と突っ込みたくなるくらい揺れる。(笑)



二日間あったんですよね。

今朝は子供達が流石に寝れなかったらしく、アレはすごかった、と。


車の多い通りですからねえ、深夜に工事をするのが一番効率的なんでしょう。


うちの前は昨日までで終わりかな。

ご苦労様でした。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧