日記・その他

わかるって羨ましい。その2

日本の金メダルラッシュ、すごいですねえ。

こうして活躍すると否が応でもこちらも興奮して来ます。


ね、卓球、混合ダブルスで金メダルを取っちゃいました。

取れるんじゃないか?と期待しつつも、やはり中国の壁は厚いんじゃないか?とどこか思ってたり。

テレビに釘付けでした。



卓球って奥が深いですよね。

素人目に見てて、なんであんな変な方向に打ってるんだろう?と思うことがあります。

案の定、一緒に見ていた父はぶつくさ文句を言っている。


そこ!あー、なんで上げちゃう!



なんて声を張り上げています。



うちの子たち、中学の部活は卓球部なんですよね。(笑)

上の2人は卓球部、娘は高校にいっても入ってます。


詳しい人の話を聞くと、見る幅が広がるし楽しくなります。



子どもたちが色々と教えてくれるんですね。



普通に打ってるように見えて、あのレベルの卓球になると回転がかかっているから普通に打ったら弾かれるんだ、とか。


瞬時に回転を見極めてそれに合わせて打ち返しているんだ、とか。



ここでも子どもたちが歓声をあげてもついて行けない。

今のどこがすごいの?と説明を受けてから後追いで僕も歓声を上げる。(笑)



チキータ、覚えました。(笑)


| | | コメント (0)

2度、捕まる。

我が家には猫が2匹います。

1匹はキジトラでもう1匹は白に少し茶が入った感じ。

両方ともメスなんですが、元気なんですよね。



しばしば何かをうちに持ち込むんです。

今、猫はネズミを取らないって言うじゃないですか。

猫も都会に馴染んで昔みたいに刈りをしない、と。



誰がそんな話をしたんでしょう?


うちの猫、キジトラは山梨の山の方で生まれた猫で活発、白いのは野良がうちに居着いて貪欲なんです。

白いのは最初うちに来た時は泥棒猫でしたからね。

その話、書いたかなあ?

また今度詳しく書きます。(笑)



ペットなのに若干野性があるんでしょうね。

うちの猫はネズミも取ってくるし、鳥もとってきます。

幸い、彼女たちは取ってくるとうちの中に持ってくるので誰かが気付き、生きているうちに僕らが取り上げて解放してあげられるんですが、でも毎度毎度、いろんなものをとってくるなあ、と感心をしていました。



先日夜の事です。


店も閉まり、居間でオリンピックを見ていたんですね。

すると、階段から猫が降りてきました。



何か咥えてる



セミとか昆虫ではなく、もう少し大きい。

またネズミを取ってきたのかな?と思っていたら、猫の口から逃げたその生き物が飛んだんです。


スズメ?


スズメにしては黒い。

で、飛んで逃げてもまた捕まる。

猫、普段見せないような俊敏性を見せます。



近づいてみた嫁さんが悲鳴を上げました。



コウモリだ!



そう、うちの猫、コウモリをとってきたんですよ。

コウモリなんてどうやって捕まえたのか?

子どもの頃にコウモリを捕まえたくて色々調べて試行錯誤したことがあったのでよく分かってるんです。

コウモリは近づいてくるけど捕まえられない、と。


なので、猫がどうやって捕まえたのか?すごく気になります。



幸いにも死んでおらず、また大きな怪我もしてないので猫を押さえて、ビニールの手袋をし、コウモリを捕まえて外に逃しました。


とても小さいコウモリだったので子どものコウモリだったのかなあ?



10分ほどの大騒ぎな夜となりました。



そして、つい先程のことです。

また猫が何か咥えて階段から降りてきました。

黒い生き物、セミかな?と思っていたら、またコウモリだ!

しかも、前回と同じコウモリっぽい。



猫から逃げて、部屋の片隅でうずくまっているんですが、ブルブル震えているんですよ。

怖かったんだろうなあ。


猫は見失ったらしく探しているのでその間にコウモリを捕獲。

大きな怪我はしてないようなので、そのまま逃しました。



2度も捕まるなんて。

コウモリ、野生化しないと生きていけないぞ。


ブルブル震えて本当に怖かったんだと思います。

あまりの怖さに逃げられなかったんだろうなあ。

どこで捕まえてきたのやら。


3度目はないからね、次は捕まらないように。


狩猟本能って奴なんですかねえ、ご飯は食べさせているのになあ。

なんで取ってくるのか。

本当に勘弁してほしいなあ。

| | | コメント (0)

わかるって羨ましい。

今日は金メダルラッシュでしたねえ。

中々テレビから離れられません。

あっちこっちザッピングしながら楽しんでいます。


特に前々から気になっていた、柔道。

阿部兄弟が揃って金メダル取れるか?とても気になっていたんですよ。


柔道って妙な緊張感がありますよね。

明らかに強くても一瞬の隙を突かれて負ける事がある。

一本取られなくても技ありで負けることもある。


僕のような柔道素人はどっちが勝っているのか?分からないこともあるわけですね。




今、投げたけどどっちが投げたの?



なんて素人丸出しの話をしているわけです。(笑)

投げだの返しだの素人にはわからないですもん。

でも、見てて興奮はしている。(笑)

面白いなあ。



うち、子供達が全員柔道を習っていたんですよね。

残念ながら数年前に柔道教室自体がなくなってしまい、辞めてしまいましたが、子供たちは柔道に詳しい。


すると、子供たちは僕よりも楽しんでるわけですよね。


子供達が歓声をあげる →   僕がどっちのポイント?と聞く →   子供たちが説明をしてくれる



こんな感じで僕はワンテンポ遅れてしまうわけです。

やっぱり、知識や経験って人生を豊かにしてくれますよね。

知ってるだけでこんなに楽しめるんだもの。

子どもたちが羨ましい。



でも、逆にこんな僕でも新たな楽しみもあるわけです。



知らないものを知る事ができる楽しみ。


スケートボードなんて最初見てても全然わからなかったですが、最後の方はどれがすごく、どれがすごくないか?はなんとなくわかるようになってきましたもん。


自宅で楽しむオリンピック、いいですねえ。

| | | コメント (2)

オリンピック、始まる。

オリンピックが始まりました。

その影響で今日の配達は一件だけで終わり。

府中周辺、交通規制されてるんですよね。


ちょうど今日の配達のお客さんのところがロードレースの会場近くだったりするのでやめたんです。

周辺道路もどのくらい混むか?予想もつきませんでしたしね。



武蔵の森公園でスタートして、東八道路から小金井街道に入り、大国魂神社の参道を通って是政橋へ。

テレビでは放送されませんでしたが、見に行った方々がTwitterFacebookに写真や動画をあげていました。


普通の道路をたくさんの自転車が走るんですから、そりゃもうすごい迫力だったでしょうね。

見に行った人は圧巻だったろうなあ。


ものすごい人手でしたけどね。

Yahooのニュースに密になってる、と書かれてましたし。


なんだかんだとみなさん楽しみにしてるのは間違い無いですね。



ロードレースが終わったらオリンピックの影響はないかなあと思っていたら、どうもそういうわけにはいかなさそう。

うちの集配エリアが広いのが原因なんですけどね。

お隣の調布は味の素スタジアムがあるし、武蔵の森総合スポーツプラザがあるしで、オリンピック開催期間中は何かと影響が出そうです。

よく調べてから配達に出るようにしなきゃな。


普通のクリーニング屋さんならこんな心配はしないんですけどね。

何しろ集配エリアが広いもんで。

引っ越したお客さんから頼まれたり、メールや電話でご相談を受けて行くようになったり、気がつくと物凄く広いエリアを回っています。

一時期は新宿や所沢まで行ってましたしね。


それに比べれば調布なんて近い近い。


みなさんもお出かけの時は気をつけてくださいね。

いつもと同じではないですから。

オリンピックやってますからね。(笑)

| | | コメント (0)

クリーニング屋式、オリンピックの開会式の見方。

オリンピックの開会式を見ました。

初めて最初から通して見たかもしれません。

夕方、バーガーキングに買い物に行ったんですよね。

そうしたら物凄く混んでて。

ドライブスルーでの買い物だったので、そのまま車の列に並び待機してたんですよ。

そうしたら全然車が動かず。

お店に入らずに外で待機してる人もいる。

これは長期戦になるかなあ、と思ってたらちょうどオリンピックの開会式の時間になって。


待ってる間に見ることができたんですね。(笑)



それこそ始まるギリギリまでいろんなトラブルに見舞われたオリンピックでしたが、時がくればちゃんと開会式が始まります。


オープニング、だれかの演出っぽいよなあ、なんで見てました。

一通り見てドラゴンクエストの音楽と共に各国の入場が始まり。

ドラゴンクエストの音楽は少し鳥肌が立ちましたね。

これ観客が入ってたらどれだけ歓声があがったろう?と思うと無観客が残念に感じました。



各国の入場は見ていてとても面白いですね。

お国柄が出る。(笑)

僕らはクリーニング屋なので、やはり衣装に目が行きます。


きっちりしたスーツを着ている国、ジャージで参加している国、鮮やかな色合いの衣装の国、民族衣装を着ている国。

いろんな国がいろんな服を着ている、それが見ていて面白いんです。


そして僕らはクリーニング屋、どうしても思考は洗い方になっていきます。(笑)

もう職業病ですね。(笑)


この衣装は洗いにくそうだな、とか、なんでこんなに色鮮やかなんだろう?染めてるのか?プリンとか?なんて考えて見たり。

ジャージひとつとっても、立体的に縫製されてるから仕上げは少し手間かかるかな、とか。そんな目線で楽しませてもらいました。


無事にハンバーガーも買え、途中から家で見ることもできましたしね。

流石に衣装を見るのは大きなテレビで見たい。(笑)


この衣装、国に帰ったら誰かが洗ってるんだろうなあ。

やはりクリーニング屋さんなのか?それとも自分なのか。

アフリカとかのクリーニング事情は全く知らないんですよねえ。

調べてみようかな。


いよいよ始まりますね、オリンピック。

明日は府中市内をロードレースが通ります。

人が集まりそうだなあ。

| | | コメント (0)

気温差にやられる。

ここ最近、休みの日は割と忙しく出掛けていたら冷蔵庫が空っぽになりました。

それなりに保存できる食料もあったんですが、それも使ってしまうと言う事態に。


今日は買い出しだ!と食糧の調達に行ってきました。



うーん、やはりスーパーは苦手だ。

特にこの時期のスーパーはものすごく涼しい。

ともすれば寒いくらいに涼しい。

中にいる時は割と快適でも、真夏の外と行き来するとしんどいんですよね。


またスーパーの駐車場ってなぜかものすごい熱気で。

空気が滞留しやすいからか、車の排気ガスが溜まるからか、もわっ!としますよね。

そこでせっせと買い込んだ食料を積み込んでいるうちに汗がどばーっと。


一軒なら多分平気なんですよね。

大体2軒くらい回るんです。

もわっ!とした後にやっと車に乗り、エアコンを入れて落ち着いたと思ったらまたお店に着く。

そして一気に体が冷えて、また駐車場で暑くなって。


これを繰り返すと一気に体力を奪われるんだな。

ほんの3時間くらいの買い物なのに、帰ってきたら同じくらいお昼寝しないと辛すぎて。


暑いままの方が体は楽なんですね。

この気温差が体に負担をかけるんでしょうねえ。


普段の暑い仕事場の方が楽ですもん。


夏場の買い物は大仕事だな。(笑)

| | | コメント (0)

きれいにするのは楽しい。

昨日の群馬。

実は土留め以外にも作業をしてきたんです。

一つはエアコンの取り付け。

もう一つはサッシの掃除。


エアコンの取り付けは業者さんに頼んであるのでお任せです。

問題はサッシの掃除なんですよ。


田舎のうちに行き始めて色々わかったんですけどね、どうもこのうち、土がたくさん飛んでくるんですよね。

多分、周りの畑から飛んでくるんだと思うんですけど、それがサッシに溜まって正常に閉まらなくなっていたんです。

前回来た時に掃除をしたんですがあまりにも頑固で取れず。

という事で、ここは文明の力の出番だな、と言う事で高圧洗浄機を持っていったんですよ。


杭打ちして土留めが終わった後に、窓のサッシのお掃除をしました。


高圧洗浄機がありますから、あっという間にきれいになるのはわかってる。

だから、最後の後回しにしたんです。


水道に直結して、電源を繋ぎ試運転をします。

僕が楽しそうにしているから子供達がからかうんですよね。



何がそんなに面白いのよ?って。



そうか、お前たちは高圧洗浄機の面白さを知らないんだな?

一気に綺麗になって面白いんだよ?



と話すと、鼻で笑います。

それのどこが面白いんだか?と言った感じで笑うわけです。



知らないって損してますよね。(笑)

笑う子供たちを無視して、試運転を開始。

水の出、強さの確認をしてから、サッシのお掃除。

案の定、あれだけ頑固な汚れが一瞬で綺麗になります。

あっという間に終わったので、今度は子供達の前のサッシをやらせることに。


初めての高圧洗浄機に、どう使っていいのか?ドキドキしている子どもたち。


試しにその辺のコンクリに打ってみな?と話すと、勢いよく水を噴射してます。(笑)


すると、あっという間にコンクリが綺麗になる。

僕と同じように子どもたちも面白くなって来て、笑いながらコンクリを綺麗にしていく。(笑)


いやいや、今日は窓のサッシだから、雨降ってくるから早くやって、と急かしながら作業は終了。

高圧洗浄機でのお掃除、楽しかったらしいですよ。



綺麗になるって楽しいんですよ。

掃除も洗濯も染み抜きもクリーニングも。

染み抜きなんて落ち始めたら楽しくてずっとやってますよ?(笑)


人のこと笑ってたくせに、自分たちも楽しくなりおって。(笑)

良いことですけどね。

綺麗にするって楽しいんだ、と体感するのはとても良い経験だ。(笑)

| | | コメント (0)

土留め。

明日からまた緊急事態宣言が東京に出ます。

その前に。

どうしかでもやらなきゃいけない事があるので朝一で群馬に行って来ました。

何をして来たのか?と言うと、



土留め。



土留め、わかります?

僕は正直な話、なんの話だかわかりませんでした。

田舎の家に斜面があるのですが、そこがどうやら崩れ始めているらしいんですね。

で、10メートル位の幅で、放っておくと広がってしまうとの事。

そこが崩れないように対処をしなければならなくなったんですよ。

その作業を土留め、と言うんだそうです。


まだ軽微なので自分たちで出来るよ、と言うことを聞いたので、子どもたちを連れて群馬までやって来たのでした。


周りの人の協力もあって、作業自体はシンプルなもので。

必要なものも分けていただいたりして、足りない分だけ買い足して。

およそ半日で土留め工事、終了。


人生初の杭打ちなんてしちゃいましたよ。(笑)



カツーン!カツーン!と杭を打っていくんです。

子供たちと10本くらい打ちましたかね。

そこにパイプを通して。

あとは自然に崩れるのが止まるそうです。


これで五年は大丈夫との事。

ひとまず安心だな。



群馬、最近ものすごいゲリラ豪雨が降るんですよね。

坂道なんてまるで川のように流れていることもあるし。

被害が広がらないようにしておかないとねえ、周りに迷惑かけますから。


手伝ってもらった子供たちへのお駄賃はお気に入りのお店でお昼ご飯を。

みんな大きくなったから食べますよねえ。

群馬価格だからお財布にも優しいんですけどね。


朝早く行ってとっとと作業をして早く帰る。

うん、実に健全だ。

緊急事態宣言前に終わってよかったなあ。

| | | コメント (0)

目印は自販機。

うちの母方の田舎は群馬なんですけどね。

その群馬に伯母が住んでいまして、そこに宅配便を送ったんですよ。


クロネコとか佐賀急便のような所ではなく、お店から直接配送をしてもらったんです。

したら、僕の配達中に電話がなりまして。


家が分かりません、と。


群馬の田舎でたしかに分かりづらいかもしれません。

わからない、と電話で言われても僕は今東京だし、目印になるようなお店とか何にもない所。

説明のしようがないんですよね。


畑の横に一本道路があって、その周辺には何にもありません。

バス停があるくらい。


どう説明しようかな?と思ったんですが、ふと思い出したんです。

自販機がある、と。

そこで説明したんですよね。



自販機のところを右に入ると坂になっていて、登ったところを左に曲がってすぐの家、と。



すると、あー、自販機ありました!と運転手さん。

無事に品物を届けてもらえたようです。


なぜ自販機でわかったのか?


実はその通り、そこしか自販機がないんですよ。(笑)

道はずーっと続いているんですが、お店もない、自販機もない、そんな道なんです。

だから分かりづらかったんだと思います。

自販機が三台設置してあって、そこにわざわざ車で乗り付けて飲み物を買うような所なんですよね。

自販機がある所、と言ったらそこしかないのでわかったんでしょうね。


電話を切った後に、自販機が目印ってどんだけ田舎よ?と思いましたけど、まあ田舎ですからね。(笑)

実に群馬らしい、そんな出来事でした。(笑)

| | | コメント (0)

エッグマフィンメーカー。

気になると色々調べる性格です。(笑)

2ヶ月ほど前ですかねえ、Facebookでとある投稿に目が止まりました。


エッグマフィンを作る家電がある、と。


それがですね、一つの家電で全部の工程を一気にやってしまうと言う物だったんですね。

下にイングリッシュマフィンを置き、その上にハムやハンバーグを、さらにチーズを乗せてもいいです。

その上にプレートを噛ませて今度は生卵を一つ落とす。

そしてその上に、またイングリッシュマフィンを置いてセットをする。

5分後に、全部に火が通りエッグマフィンが出来上がっています。


この家電の優れたところは、間にかましたプレートがスライドして外れるところ。

全部のプレートを外すと、全部が重なりエッグマフィンが出来上がるんですね。


コストコで売ってるパンで作っています!とコメントにも書いてあってこれは便利だなあ、と色々調べ始めたんです。


既に発売されてから何年も経っている商品なので中々見つかりません。

そこでメルカリに登録をしてみて検索をしたらすぐ見つけることができました。

 

でもね。

ここで買えばまた怒られるんですよ。

ある日突然、宅配便で何か届くわけです。

こいつ、また何か買いやがったな?と。

誰とは言いませんよ、ええ、女の人ですけどね。

なので、買う時には最新の注意を払わなければいけないんです。


なるべく穏便な時に、こっそりと、さりげなく。


そして、ここだ!と言うタイミングで購入をしたんです。

いやー、だてに20年近く一緒に暮らしていません、見事読みが当たり怒られずに済みました。


さて、そのエッグマフィンメーカー。

かなりの大活躍でして。

小腹が空いた時、学校から帰ってきた時に、子供達が着替えている間に作ることができるのでとても重宝しています。


しかも、目玉焼きがついてチーズも乗せているとなると相当なボリューム。

焼きたてで食べられるのも相まってよく食べてくれます。


先日、コストコに行った時にイングリッシュマフィンを購入。

冷凍しておいて必要な時に取り出して。

マルシンハンバーグとチーズを買っておけば、完璧です。


今日のお昼はまさにエッグマフィンメーカーが大活躍。

順番に上から降りてきたかと思うと、これまた順番にエッグマフィンを食べていきます。

たまたまね、マルシンハンバーグも買っておいたんですよ。

それも見たことないようなやつを。


ブラックペッパーとガーリックバター味のマルシンハンバーグ。

珍しいなあ、と味見しようと買っておいたんですね。


子どもたちがどんどん作って食べていきます。

12個食べたりするもんだから、エッグマフィンメーカーがフル回転。

この家電も本望だろうなあ、と言うくらいの大活躍です。


と、気が付いたらマルシンハンバーグがない。

味見しようとしてたのに残ってない。

そして、エッグマフィンも食べれてない。


まあどこのうちも似たようなもんですよね。

またマルシンハンバーグ、買ってきましょう。


エッグマフィンメーカー、これだけ活躍したら嫁さんも怒れまい。

へへへ。・∀・`)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧