府中の話

ふちゅチケデジタル版、使ってみました。

ふちゅチケのデジタル版。

使えるようになりましたね。

お客さんに購入しましたか?と聞いてみると、案外購入を見送った方も多いようで。


使い勝手も色々と噂で入ってくるようになりましたけど、皆さん戸惑う場面がかなりあるみたいです。



さて、そんな中、僕もふちゅチケのスマホ版をいくらか持っています。

使わないとダメですね。


という事で、卸売センターの泉屋さんで使ってみました。



スマホ版ですので、レジ横に置いてあるQRコードを読み込み、順番を待ちます。

そして、金額を教えてもらって入力。

レジの人に確認してもらってしはらいを済ませ、その確認もしてもらう。

レジの方も精算処理をしてもらって終了。


あっという間でした。


通信に時間がかかるとか色々噂は聞いていましたけど、運用し始めてから数日経っているので、落ち着いてきたのかもしれませんね。

まだ少し残っているので、またどこかで使ってみましょう。


当店では、スマホ版にプリペイドカード版、両方対応しています。

集配先でも使えますから、是非ご利用ください。

そのうち使おうと思っていると、期限が迫って慌てちゃいますからね。

さっさと使うのがいいと思います。(笑)

| | | コメント (0)

今年の葡萄は終わり。

そろそろぶどうの季節だなあ、と思っていました。

Facebookから、過去の投稿です、と表示されるのは配達の途中にぶどう園に寄っている写真ばかり。

確か先週の日曜日に開園していた、と思ってたんです。


で、配達のちょっと前に顔を出そう、とNEC裏のぶどう園に寄りました。



なんと、今年のぶどうはもうおわり、と。



ぶどう園の中を見てもほとんど葡萄がありません。

あれ?確か先週始まったばかりのはずだけど???と思いつつも、ないんだから売れてしまったんだな、と諦める事に。

でも、なんの挨拶もしないってのも変だし、来年までご挨拶ないのもなあと一応寄ったんですね。

すると、今残っているのは家で食べる分だけだよ、と。

発送分はもう終わったとのことでした。


自宅用でも売ってもらえるならと買って帰る事に。

そこで話を聞いてきたら驚くようなことが起きてたみたいですね。



今年は1週間で終わっちゃった、と。

一昨年までは普通に買えていたのに、去年は2週間で完売、今年は1週間で完売、との事。

長蛇の列ができるくらい人が集まったようです。


すごい人気なんですよ。

そりゃ売り切れるよなあ、と思いつつも、近況などを話し合ってみたり。

試食のシャインマスカットをもぐもぐ食べながらですけどね。(笑)


友達に送ろうとしてたけど、今年も無理だった。

仮に1週間以内に来たとしてもものすごい人だったからね、と。

どっちにしろ今年は無理だったって事かなあ。


年々買うのが難しくなってきています。

来年はどうなるのかな?

開園前に予約とか取る必要が出てきたりして。

そうなったら争奪戦ですね。


今年は梨も葡萄もなりが早くて無くなるのも早かったなあ。

来年こそは、地元の味を楽しめるように少し早めから様子を伺おうと思います。

| | | コメント (0)

エアコンの掃除。

ワクチン一回めを打ったのでしばらくおとなしくしてます。

抗体ができるまで少し時間かかりますしね。

無理して出掛けることもない。


家でずーっと大人しくしてたんですよね。

すると、なんとなくエアコンの音がおかしいことに気づくわけです。



一昨年までエアコンは入れていませんでした。

母が脳梗塞になり、入院中に暑い状況は体への負担になる、とエアコンを入れることを決めまして。

一昨年導入をしたわけです。


久しぶりのエアコンは高機能で。

いろいろな機能がついていて使い切れる自信は有りません。

でも、魅力的な機能がついてたわけです。


自動掃除付き。



そう、埃を自動で掃除してくれる、と言うんですね。

クリーニング屋さんって綿ぼこりが多いのでこれは助かる。

気がついたら埃でフィルターが詰まってた、なんてこともなくなるな、と楽しみにしてました。

たまに掃除中のランプがついたりして、おお!今自動で掃除してるのね!なんて感心してみたり。


で、今日、ふと気付いちゃったわけですね。



その掃除したゴミはどこに行ったんだ?と。

フィルターは掃除をしてあるから綺麗。

でも、そのフィルターから落としたゴミはどこかにいっねるはずなんですよね。

そういえば、クリーンランプってのがついたら掃除をしてくれ、と説明書にあったなあ、と。

これは自動で掃除をしてくれ、リモコンのスイッチを押してくれ、と言うことなのかな、とおもってたんですよね。



なんかおかしいなあ、と思って、エアコンを止めてカバーを外したんですよね。

すると、何やら外すところがある。

恐る恐る外してみると、そこがフィルター掃除のゴミが集まるところでした。


そりゃ音がなるよなあ、ってくらい詰まってる。

エアコンも頑張ってたんでしょうね。

で、限界まで来たんだな。

気付くことができてよかった。


ひとしきり掃除をして元に戻して。

エアコンのスイッチを入れるとさっきと全然違う。


やはり、掃除は大事ですね。



世の中いろんなものが進化して、便利になっていると錯覚をしますが、やはり人の手が必要なものは沢山あって。

手間が一切かからないように錯覚をしてしまうくらい宣伝はうまい。

でも、現実はそこまでではない事はよくある話。


エアコンや機械類は説明書がついてて、メンテの方法も書いてあるけど。

服は何にもメンテの方法がないよなあ、と思いましたね。

説明書なんて付いてこないし。

でも、お店に行くとポップで新機能が付いてるとか、便利になったとかそんな話は目を引くし。


服だって言うほど便利になってるわけじゃないですからね。

本当に宣伝は人を乗せるのが上手い。

そして、安易に乗せられちゃうと気付かないうちにトラブルになってしまうこともある。


気を付けないとな。


とりあえず、エアコンの掃除の場所はわかりました。

ひと月後、涼しくなる頃に掃除をまたしましょう。

そして冬に備える!

| | | コメント (0)

ふちゅチケが帰ってきました。

ふちゅチケが帰ってきました。

今度はデジタルで。

去年のはチケットでしたが、今回はスマホ型とプリペイド型の2種類あります。


さらにプリペイド型とスマホ型、使えるお店が違うんですね。

スマホ型のお店の方が多いらしい。



さらに前回と違うところがあります。


前回は10000円で14000円分のチケットでした。

今回は5000円で7000円分。

結果的に同じなんですけどね、一口分が半分になった事で、よりたくさんの人が購入できるようになっています。



至る所にポスターが貼られています。

前回は申し込んでも買えない人がいたり、逆に大当たりしてたくさん買える人がいたり、少し不公平感を感じたのも事実。

今回は96日まで申し込むとそこから抽選になるようです。

少なくとも1人一口は必ず当たるとか。



使えるところがわからない、周りにお店がない、そう言わずにとりあえず申し込んでおきましょう。

お得なのは間違いありませんから。

お店は、後からいくらでも見つかります。


いい店も沢山ありますしね。

これを機に新しいお店を開拓するのもありだと思いますよ。


当店でも使えるようになります。 

もし使うところがなければクリーニングでご利用ください。



うちも申し込みましたよ。

どこで使おうかなあ、楽しみだ。(笑)


| | | コメント (0)

多摩川梨。

そろそろ出回っているかな?と梨屋さんに寄ってきました。

稲城市の方ではなかなか買えませんが、府中市内の梨屋さんなら買うことができます。

と言っても、やはり地方発送が多いらしいんですけどね。



今年はどんな感じですか?と聞いてみたら、今年は順調だよ、と。

この数年は天候があまり良くなかったんですよね。

雨が多かったり、晴れが続いたり。

雹が降った年もありましたしね。



いろんな梨が出ています。

有名なのは幸水。

でも、僕が欲しいのは幸水ではなく、稲城。

大きくてみずみずしくて甘い、そんな特徴のなしです。



どんなのが欲しいの?と言われるので、もちろん一番大きいやつ、と答えます。

すると、大きな梨が出てくる。(笑)


何個欲しいの?と言われるので、とりあえず3つ、食べたらまた買いにきます、と話すとその中でも特に大きいのを3つ、選んでくれます。


グラム単位での販売なのでいざ測ってみると、3つで3キロちょい。(笑)

一つ1キロの梨です。




冷やして食べましょう。

梨は冷やすと甘くなる。

スーパーでも売ってますけどね、梨農家さんから買う梨は本当に美味しいんですよ。


せっかく府中にいるのなら、多摩川梨をぜひ買ってみてください。

おすすめですよ。

| | | コメント (0)

オリンピック、始まる。

オリンピックが始まりました。

その影響で今日の配達は一件だけで終わり。

府中周辺、交通規制されてるんですよね。


ちょうど今日の配達のお客さんのところがロードレースの会場近くだったりするのでやめたんです。

周辺道路もどのくらい混むか?予想もつきませんでしたしね。



武蔵の森公園でスタートして、東八道路から小金井街道に入り、大国魂神社の参道を通って是政橋へ。

テレビでは放送されませんでしたが、見に行った方々がTwitterFacebookに写真や動画をあげていました。


普通の道路をたくさんの自転車が走るんですから、そりゃもうすごい迫力だったでしょうね。

見に行った人は圧巻だったろうなあ。


ものすごい人手でしたけどね。

Yahooのニュースに密になってる、と書かれてましたし。


なんだかんだとみなさん楽しみにしてるのは間違い無いですね。



ロードレースが終わったらオリンピックの影響はないかなあと思っていたら、どうもそういうわけにはいかなさそう。

うちの集配エリアが広いのが原因なんですけどね。

お隣の調布は味の素スタジアムがあるし、武蔵の森総合スポーツプラザがあるしで、オリンピック開催期間中は何かと影響が出そうです。

よく調べてから配達に出るようにしなきゃな。


普通のクリーニング屋さんならこんな心配はしないんですけどね。

何しろ集配エリアが広いもんで。

引っ越したお客さんから頼まれたり、メールや電話でご相談を受けて行くようになったり、気がつくと物凄く広いエリアを回っています。

一時期は新宿や所沢まで行ってましたしね。


それに比べれば調布なんて近い近い。


みなさんもお出かけの時は気をつけてくださいね。

いつもと同じではないですから。

オリンピックやってますからね。(笑)

| | | コメント (0)

電話をかけまくる。

最近の話題はもっばらワクチンはもう打ちましたか?という話。

府中はワクチン接種が遅い、という噂を聞いているのですが、どこまで来ているのか、聞いてみないとわかりません。


案外、皆さん打ってる方がいるんですよね。



府中市内で集団接種に申し込んだ方や、近くの病院で打った方、職域接種で打った方。

いろいろです。

また、まだ打ってはいないけど予約入れたよ、という話もちらほらと聞こえてきました。



先日配達でお伺いしたお客さんから、僕らも予約取れるようになりましたよ?というお話を聞きました。

近くの病院でも予約を受け付けている、と。

調べてみるとうちから5分くらいの病院でも受け付けています。


予約時間が月曜から水曜日の午前中。

ワクチンがないと言われてるけど予約受けてくれるなら申し込もうかな、と電話をかけました。


掛けまくりました。


ええ、そりゃもう掛けまくったんです。



締切しギリギリが繋がりやすいらしいよ?

そんな噂も聞いて、締切1分前とかにも電話しました。



ずーーーーーーっと話し中。



まだまだワクチンを打つのは先なんですかねえ。

明日、もう一度チャレンジして、ダメなら翌週に持ち越しですね。

打ったら楽になる、と聞いてるので楽しみなんだけどなあ。

| | | コメント (0)

気温差にやられる。

ここ最近、休みの日は割と忙しく出掛けていたら冷蔵庫が空っぽになりました。

それなりに保存できる食料もあったんですが、それも使ってしまうと言う事態に。


今日は買い出しだ!と食糧の調達に行ってきました。



うーん、やはりスーパーは苦手だ。

特にこの時期のスーパーはものすごく涼しい。

ともすれば寒いくらいに涼しい。

中にいる時は割と快適でも、真夏の外と行き来するとしんどいんですよね。


またスーパーの駐車場ってなぜかものすごい熱気で。

空気が滞留しやすいからか、車の排気ガスが溜まるからか、もわっ!としますよね。

そこでせっせと買い込んだ食料を積み込んでいるうちに汗がどばーっと。


一軒なら多分平気なんですよね。

大体2軒くらい回るんです。

もわっ!とした後にやっと車に乗り、エアコンを入れて落ち着いたと思ったらまたお店に着く。

そして一気に体が冷えて、また駐車場で暑くなって。


これを繰り返すと一気に体力を奪われるんだな。

ほんの3時間くらいの買い物なのに、帰ってきたら同じくらいお昼寝しないと辛すぎて。


暑いままの方が体は楽なんですね。

この気温差が体に負担をかけるんでしょうねえ。


普段の暑い仕事場の方が楽ですもん。


夏場の買い物は大仕事だな。(笑)

| | | コメント (0)

いい職人は人の仕事を認められる。

配達の途中にガソリンを入れに行きました。

そこの近くに府中で有名なパン屋さんがあります。

最近は調子も悪いらしく、パンの生産もそんなに作れない様で。

人気店なものだからお店を開けたらすぐさまパンがなくなってしまいます。

インスタをフォローしているので、営業しているなあ、でも僕が回る頃にはないよなあ、といつも思ってみていました。


ガソリンスタンドからすぐの所にあります。

なんの気無しにパン屋さんの方へ車を回すと、あら今日は並んでない。

でも、すでに売り切れてる状態かも?とインスタを見てみると、まだ閉店の文字はない。


もしかして、寄れる?と思い切って寄って見ました。


店内に入るとお客さんが二人。

パンはもうそんなに残っていません。


うちはなんでも食べますから、あるものをいただいて、そして山型食パンを。

先程のお客さんが帰っていかれたので店主さんに声をかけて見たんですね。



調子はいかがですか?


そこからいろんなお話をしました。

インスタを見ていると、朝早くから仕込んでいます。

いや、あれは朝とは言わない。

深夜だ。

そこで仕込みの話を聞いて見たらもうね、パンのために生きている様なお話をするんですよね。



店を閉めてからパンの中身を買いに出かけ、まずそれを仕込み、終わってからご飯を食べて就寝。

12時になったら起きてパンを作り始める。

発酵があるから逆算するとその時間から作らないと時間が取れない、と。


思わずきちゃったんですよね。

それはなんとかならないんですか?って。

そうしたらこう答えられました。



やり方ですよね、って。

例えば、市販で中身は売っているからそれを使えばいいんです。

また、パンの生地に色々加えれば使いまわせたり出来ると。

やり方でここまでしなくても出来る、と言います。


でも、美味しいものを作ろうとしたら、こうなるんですよね、手間をかけるしかないんですって。


そこから店主さんがお勧めしてたケーキ屋さんに行った話などを。

すると、またこう言います。


同じ府中市内で頑張っている人がいたら応援したいじゃないですか、と。


いやー、すげえな。

起き上がれないほど体調崩してるんですよ?

作り方を変えたっておかしくないと思うんです。

誰もが、体は大事、潰れたら元も子もない、と言いそうなほど大変なのに、作り方を変えない。


こちらが驚いていたらクリーニング屋さんも変わらないでしょう?と言います。


チェーン店の様に大量になんてをもかんでも洗えば楽だろうけど、一つ一つ手をかけて洗えばそんなに沢山出来ないし、大変でしょ?って。


中々クリーニング屋さんの大変さをわかる人っていないんですけど、一発で言い当てられちゃいました。

洗うだけでしょ?と軽く見られがちなのに。


本当にすごい。

そして、やはり真っ当な職人は人の仕事もきちんとは評価できる。


これねえ、前から思ってたんですよね。



人の仕事を軽く見たり、大したことないと言って見たりする人って、その人が大したことないんです。

本当にできる人は、人の仕事の大変さを感じることができて、そしてリスペクトすることができる。


やらない人ほど人のことを軽く見ます。


なんか今日はついてたなあ。

本当に人気店でいつもならこんな話ができる時間なんて取れないのに。

この店主さんのお話を聞くためにパン屋さんに寄ったかの様な日でした。


パン、とても美味しかったです。

いいお話、ありがとうございました。

| | | コメント (0)

府中の5月。

例年、5月になると府中は活気が出始めます。

なぜなら大きなイベントがあるから。


一つは大國魂神社のくらやみまつり。

盛大なお祭りですよね。

ゴールデンウィークはこのお祭りで府中はいつも賑やか。

ケーブルテレビで全国放送されたりとどうやら全国的にも有名なお祭りらしい。


残念ながら去年からコロナの影響で開催されていません。

やはり、お祭りがないとどこか寂しいですよね。



もう一つ、大きなイベントがあるんです。

それが、ダービー。

東京優駿です。

東京競馬場で行われる3歳馬のクラシック。

G1レースと言われる最高峰のレースの一つが行われます。


今年のダービーは今日。

うちのじいさんも昨日からなんとなくそわそわしていました。

ダービーは競馬ファンからすると特別なレースなんでしょうね。



何年か前は僕もダービーの時はわざわざ競馬場に行ったりしてました。

何日も前から徹夜で並ぶ人もいるんです。

チケットも当日は売ってないので普通なら入れない。

でも、入れるんですよ。

入り口に余ったチケットをその場で売り買いする場所が作られていて、そこに並んでいると、渋いおじさんたちがやって来て、余ったチケットを売ってくれます。

もちろん定価で。

みんな、誰か一緒に行く人がいるかも?と余分に買っているのでこう言うシステムになってるんでしょうね。


東京競馬場は競馬場の中でもとても綺麗らしく。

設備も綺麗だし女性も安心して連れて行けるんだとか。

日本の中でもかなりいい設備らしいですよ。


東京競馬場はとにかく気持ちいい。

そこにサラブレッド達がいるんです。

サラブレッドって生で見るとすげー綺麗だなあと思うんですよ。

そしてかっこいい。


そして、ダービーをやってるい時は内馬場でイベントもやっている。

子供を連れて行っても安心、食べ物も美味しい。

そして5月の気候も相まってのんびりとできる。


府中の5月は楽しいんですよねえ。



ワクチンの接種も進んでますよね。

来年は府中の5月を堪能できるかなあ。

あともう少し、我慢我慢。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧