府中の話

同級生と。

配達先でバッタリと出会うことってたまにあります。

出入りの業者さんが、僕がお伺いしている会社にも行っていたりする事もあるんです。


今日、そんな事がありまして。


いつも通り、会社に配達に行ったんですよ。

で、社長と少しお話をして。

挨拶をして車に戻ると、後ろに別の車が止まりました。

待たせちゃったかな?とそういう時は挨拶をするようにしています。


すると、車から降りてきた人が、あれ?工藤くん?と声をかけてくる。


ん?知り合い?と思って近づくと、あ、あー!Tくん?と。



なんと小学生の頃の友達でした。



彼とは少し縁のある付き合いがあって。

ずっと一緒ではないんですが、何かの時に一緒になる事があったんですよね。



小学生の頃は、割とやんちゃな子で。

僕のイメージではすぐ喧嘩をするような子でした。

でも、かっこよくて。

その彼が途中に引っ越していったんですよね。


それから何年かしてから、彼のうちに行くことになりまして。

うちの親が何かの拍子に知り合ったみたいです。


八王子の当時山の方で。

ホタルが観れるからおいで、と呼ばれていったんですよね。

その時に再開したら、僕の知っている彼ではなくて。(笑)


やんちゃではなく、とても丁寧な言葉を話すいい子になってました。



そのご、しばらく時間が空きます。

高校生の頃だったかな?一度こっちにきて、小学校に一緒に行きましたっけ。



その後、社会人になって、うちに寄ってくれたり。

服を扱う仕事をしているので、その縁で僕も彼のお店に寄ってみたり。

そのお店も閉店して別のところでやる、というので、それっきりになってたんです。



その彼と。



配達先でバッタリと出会って。

不思議なもんで、数年振りにあっても普通に会話するんですよね。

お互い容姿も全然変わっているんだけど。(笑)



5分ほどの立ち話でしたけどね、話ができて嬉しかったです。



僕は育った場所で商売をしていますが、同級生とは本当に会わないんですよ。

就職して地方に行った人もいるらしいですし、会社勤めだと僕と時間が合わないからそもそも会わなかったりします。

電車を使うのも通勤時間帯じゃ無いから余計ですよね。



みんな、どうしてるんだろうか?

多分、頑張ってるんだろうなあ。


また、Tくんとは会えそうな気がします。

それを楽しみに

| | コメント (0)

分倍河原 佐とうさんのお弁当。

府中市内でもテイクアウトのお店が増えています。

配達で回っていると、ちらほらとテイクアウトの文字が。


食べに行かなきゃいけなかったお店でもテイクアウトをしているので、目を惹きますよね。



そんな中。

分倍河原を走っている時に見つけました。


佐とうさんでもテイクアウトをしているようで。



車を止めて買ってきたんですね。

お弁当が二つ。

ひとつはうなぎのお弁当、もう一つがお肉のお弁当。

しょうが焼きですかね?


とても丁寧な仕事をされているのがみるだけで分かります。

お弁当を買うと、次回は何か容器を持ってきてください、と。

汁物も付けることができます、と言うんですね。


それはとても興味あるなあ。

また配達の途中に通ったら寄りましょう。



いろんなお店がテイクアウトをしています。

次はラーメンとか挑戦してみたいなあ。

どんな感じでテイクアウトになるんだろう?

興味津々。(笑)

| | コメント (0)

いつもと違う雰囲気。

昨日、集配に出たんですよね。

街中を走っていると、いつものゴールデンウィークとやはり少し違うんです。


あるべきものがない。

その違和感はすぐに感じました。



府中市のゴールデンウィークは、いつも閑散としているんですよね。

人をあまり見かけないんです。


なぜか?



町中がくらやみまつりに集中しているので、集まる所には人が集まっていますが、他のところは閑散としているんですね。



町内でお祭りの格好をしている人たちがいる所には、結構な人が集まっています。

また、大国魂神社周辺は、お祭りの参加者、観光客でごった返しています。

府中駅前のけやき並木は当然歩行者天国になってて車は入れないし、しゅうへんのどうろもすごい混むし。


町中がお祭りに集中している感じなんですよね。



それが、ですよ。

今年の大きな違いは、閑散とはしているものの、集まっているところもない、ところなんですよね。

お祭りの法被を着ている人なんて当然いないし、府中駅周辺、大国魂神社の辺りを走っても、静かだし。



なんか変な感じなんですよね。



くらやみまつりがないと言うだけで。

CATVでも放送されてたし、CMもあったし。

それらがないのも、さらにおかしな雰囲気に拍車をかけているのかもしれません。


お祭り大好きなみなさんにとってはとても残念な年になってしまいましたが。

子どもたちにとっても、お祭りで遊ぶ機会が減って残念だと思うけど。


来年を楽しみに今を乗り切るしかないですね。

今年我慢した分、来年は派手になるのかな?

そんなのを少しだけ期待してます。(笑)

| | コメント (0)

道路の混む場所は?

お休み中なのですが、お問い合わせを頂いたので、集配に出てきました。



三鷹の方に行ったんですけどね、道路が空いているな、と思ったら急に混むところがあったり。



ドライブスルーのお店の周辺だけ、混んでいるんですね。

三密を避けようとすると、必然的に車での移動になります。

ドライブスルーなら、外に出なくてもいいし、そのまま品物だけ受け取れるし、理想的な形なのかもしれません。


テレビでは魚屋さんや八百屋さんが、ドライブスルー形式で販売をしているとやっていました。

やはりそこでも長蛇の列が。


みんな、いろんな工夫をして自粛生活を乗り切ってますね。



公園に出かけるのも、お散歩に行くのも、時間をずらそうと工夫してみたり。

朝早くいってみたり、夜遅く出てみたり。


似た様な発想をするから、思わぬ密になってしまうこともありそうです。



家に篭りっきりでは生活できませんからね。

上手に出掛けていくしかなさそうです。



| | コメント (0)

薬局はどこにありますか?

3月の末に、中河原薬局さんが閉店されました。



実は全然気付いてなくて。

ある日、お客様がいらしたときに言われて初めて気付いたんです。



中河原薬局さん、やめるんですか?と。

3月いっぱいらしいですよ、と言う話を聞いて驚いたわけです。



何年か前にご主人が亡くなりまして。

奥さんがやっていたんではないかなあ、と思います。


大きな薬局でお客様によっては、この辺ではあそこにしか置いてない化粧品ももあるのよ、なんて言うお話をする方もいるくらい。


中河原で薬局と言ったら、皆さん中河原薬局という感じだったみたいです。


で。


実は何人もの方が、こんな話をするんですよ。



薬局、どこかにない?と。



実は中河原には薬局がいくつかあります。

何年か前はもっとあったのですが、だんだんと減って行ったんです。

それでも、

中河原薬局以外に二つもあります。


調剤薬局も入れたらもっとありますよ。



でも、みなさん、薬局がどこにあるのか?知らないみたい。


一つは、駅前のライフの建物の中の一階に薬局が入っています。



もう一つは西友の通りを四谷の方に少し行くと、ヴェルパークというドラッグストアが。


もちろん、隣の駅に行けば他にもありますしね。

この辺で住んでいる分には薬局には困らないと思うんですけど、意外にも皆さん、他の薬局を知らなかったようで。



クリーニング屋さんに聞けばどこにあるのか?わかるだろう、と聞きにこられたみたいです。(笑)



クリーニング屋さんは街の情報が集まりますからね。

何かあったら聞きにいらしてください。(笑)



| | コメント (4)

いろんなお店を利用しましょう。

新型コロナウイルスの影響で、日常に影響が出ていますよね。


テレワークもその影響ですが、仕事そのものがなくなってしまうケースも出てきていたり。

イベントは根こそぎ中止ですから、ライブ活動をしている人や芸人さん、役者さんは今だけでなくこれから先の仕事もなくなり途方に暮れていると思うんです。


また、テレビでもやっていましたが、飲食業の人たちも大打撃で。

また、そこに納品をしている生産者たちも困っている、との事。


Facebookなどでも、コロナに負けるなと飲食店を利用しよう!という声が上がって来ています。


しかし、ですよ。

厳しいのは飲食だけではないんですよね。

他の業種の人たちも同じようにコロナウイルスの影響で仕事に支障が出ていたりするわけです。



配達に出て、いろんなところで声をかけて、景気どう?と聞いています。

飲食ももちろん厳しいですけど、他の業種もかなりひどい状態ですね。


多少減るのは仕方ないにしろ、飲食ばかり応援とやられてもね、正直もやもやするよね。



とは、とある商店主の方のお話。

その気持ちはよくわかる。

食べ物は取っついやすいんでしょうけどね、こんな時だからこそ、は食べ物だけでなく、出来る限り普通の生活に近い行動を取るのがいいと思うんです。



食べにいくのと同じように、普段利用しているお店も利用してあげるのがいいのかな、と。



土日の不要不急な外出の自粛をと、話が出てましたね。

土日が売り上げの肝というお店もあるでしょうから、大変だろうなあ。



今は我慢の時、ですからね。

仕方ないのかなあ。

なるべく他のお店も利用してあげてくださいね。

| | コメント (0)

東郷寺の枝垂れ桜、5分咲きでした。

ここ数日暖かったのに、今日のさむさにはおどろきました。

しかも、そんな寒い日なのに、もしかしたら東京で桜が咲くかもしれないという。



冷たい雨が午後から雪に変わりましたね。

流石に積もりはしませんが、それだけ寒かったんでしょう。



で、ソメイヨシノの開花日かもしれないなら、枝垂れ桜が綺麗に咲いてるかもしれない。(笑)

1週間前はほぼ咲いていなかったんだけど、どうなっているのか?


配達の帰りに寄ってきました。



うん、見事に咲いてる。(笑)


D3668ae4e9b84dba89aea657953398ca


5fb522fe185642b194f6ffd1d215fffb


満開というわけではありませんが、5分咲きくらいでしょうか?

このあと、一気に花が開くのかもしれません。


大国魂神社の枝垂れ桜は見頃になっていると聞きます。

寒暖の差があったら、もしかしたらソメイヨシノと枝垂れ桜の両方を同時に見れるかもしれませんね。


宴会などの花見は今年はやめてください、と言われています。

でも、桜は見たいので遠くからこっそりとのぞきにいきましょう。(笑)

| | コメント (0)

枝垂れ桜は咲いてるのか?

花粉が飛び始めて、今年は暖かくなるのが早いです、と言うニュースとともに、桜の開花予想がもう出始めましたね。



2月の後半にはその話が出始めていて、さすがに冷え込むだろうから早いでしょ?と思っていたんです。



でも。



昨日の予報だと、東京はかなり早くなるらしい。

来週にはソメイヨシノが開花をするのではないか?と天気予報で話しているわけですよ。



ソメイヨシノはいいんです。

問題は枝垂れ桜で。

枝垂れ桜は、ソメイヨシノの開花日にほぼ満開になります。


となると。


すでに、枝垂れ桜が咲いているんじゃないかな?と思うわけですね。



河津桜は各地に植えられて、ちょっと前から河津桜の写真が出回っていました。



これは確認をしに行かなければ。



と言う事で、今日の配達の帰りに、遠回りしまして、一路、多磨霊園は東郷寺に。(笑)



全然咲いていませんでした。(笑)



これで来週のソメイヨシノの開花日に満開になるのか?

と不安になりますが、ここから一気に暖かくなると咲くのかもしれませんね。


来週は配達のルートをちょっと変えて、桜の観察をしていきましょう。

咲いたらご報告しますね。

| | コメント (0)

今週のアド街ック天国は?府中市分倍河原!

Facebookを眺めてたらこんな話が舞い込んできました。



今週のアド街ック天国は、こちら!



府中市分倍河原!



そう、隣の分倍河原が特集されるようです。

府中市の中のさらにコアな分倍河原。(笑)

前にマツコデラックスの深夜番組でも来てましたね。



さてさて、どんな放送内容になるのか?

一部取材を受けたお店の人が出たよーとつぶやいたりしてましたよ。

東芝まで入るのかな?

あのお店は?このお店は?


ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (0)

大東京綜合卸売センター 四季フルーツさん

お客さんからいろんなお話を聞きます。

その中で、新しいお店ができたよ、面白いよ、と言われたお店が一軒ありました。



大東京綜合卸売センターの中に、果物屋さんが出来たんです。



四季フルーツさん



と言います。



お客さんが昨年末に卸売センターに買い物に行って、ふと目に止まった大きなラフランス。

美味しそうだなあ、と見てて、そのまま買って帰ったらとても美味しかった、との事。


ネット通販をしていて、熟れてネットでは取り扱えないものをかくやすで出していると言います。



それは面白いなあ、という事で、配達の帰りに卸売センターに寄ってきました。



第一通路、入ってすぐのところに四季フルーツさんはあります。

お店というよりも、そうこのような感じ。

外にはダンボールに入った果物がちらほら。


でも、よく見てみると、その果物が今食べ頃ですよ、というような感じの果物なんですよね。


僕が行った時には、柿とグレープフルーツとみかんとデコポンが並んでいました。



柿を購入。



帰ってすぐさま子供に食べさせたら、ものすごく甘い!って。

三男は、メロンよりも甘い!と1人で食べてしまうくらい。

僕が買った時の値段が一個100円だったので、とてもリーズナブルでした。



果物って食べごろが難しいんですよね。

買ってきてもすぐ食べない方がいいものが多くて、置いてるうちに売れすぎちゃったり。

でも、四季フルーツさんのなら、熟れて食べ頃なので、そのまま帰ってすぐ食べられます。

何よりも、値段がお手頃。


行ってみないとどんな果物があるか?分かりませんが、覗きに行く価値はありますよ。

ぜひ、卸売センターに行ってみてください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧