府中の話

昔の中河原が。

壊れたテレビの代わりがようやくやってきました。

届いたのが夜。

お店に置いておいても邪魔なので、閉店後に居間に持ち上げ、テレビの設置をしたんです。


うち、去年の年末にテレビの設置方法を変えたんですよね。

理由は母が車椅子で通りやすくするため。

鰻の寝床の様な住居なので、車椅子が通れるギリギリの幅しかありません。

普通にテレビを置くと、車椅子に当たる恐れがあります。


なのて、少し工夫をして、テレビをアームで吊す様にしたんです。

テレビ様のではなく、パソコン用のアームを使い、テレビを接続。

これで壁ギリギリまでテレビを下げられ、簡単に動かせる様にしました。


で、通常の設置より少し厄介で。

一度はめてしまえば、後は楽チンなんですが、思いテレビをアームにかける作業が大変なんですね。

やっと設置が出来たのがつい先ほど、23時頃です。



そこからテレビの映り具合を見るために、Amazonプライムの動画を見始めました。


スクールウォーズを。(笑)



スクールウォーズ、ここ中河原で撮影がされてたんですよね。

今はもうなくなりましたが、今のライフのところに新楽というラーメン屋さんがありました。

ここが梅宮辰夫と和田アキ子のお店。

さらに、多摩川、関戸橋、喫茶店、府中八中など、あの当時は知らなかったけど見直したら映っていたものがたくさん。


これは全部見ちゃいそうな勢いです。


こうして映像が残っているので、ライフ周辺の昔の映像が見れますよね。

いや、本当に懐かしい。

不思議なもので、見ると急に思い出すんですよ。


ここに文房具屋さんがあって、八百屋さんみたいなのがあって、とか。

飲み屋さん、あったなあ、とか。


古い中河原を知ってる人にはよだれものじゃないでしょうか?

今ならAmazonプライムで見ることができます。

ぜひ、昔の中河原を堪能してください。

| | コメント (0)

病院、激混み。

夕方の配達帰りに、病院へ寄りました。

ちょうど開始の時間に合わせて、さっさと帰ってこようとしたら。


なんと、病院、ものすごく混んでいる。


座るところもなく、立っている人もいるので、少し時間をあけてからまたくる来ようと、一度帰ったんです。



30分後。



また病院へ来ると、さっき止まっていた車がまだ停まっている。

運転席にはご主人らしき人が電話をしています。


あれ、これってもしかしてまだ全然終わってない?

いやーな予感はしたんですが、受付に行くと、同じくらいの人がいました。


受付の人も目が合い、軽く会釈して、出直してきます、とまた駐車場へ。

そこで少し待てばいいだろう、とタカを括ってたんですね。


でも、人が集まってくるけど、薬局にはくる気配がないんですよ。

こりゃ、どう言うことだ?と思って、メッセージで友達と話してたら、インフルエンザの注射でしょ?と。



あー!だから、薬局には人が来ないのか、と納得。

人はたくさんくるんですよ、どんどん入っていくので、相変わらず混んでいる。

結局、もう一度仕切り直しをして、1時間後に戻ってきました。


今度は僕以外1人しかいません。


名前が呼ばれまして、先生に一言。


先生、今日は稼ぎましたよねえ。(笑)

先生、苦笑いしてました。


なんでこんなに人が来たの?と聞いたら、やはりインフルエンザのワクチンの摂取のようですね。

お年寄りを優先しているのと、費用がかからないので、みんな慌ててやってきているようです。


この冬、コロナだけでなく、インフルエンザも怖いですからね。

今のうちに対策を、と言うことなんでしょう。


僕の用事はあっさりと終わりました。

時間をずらせばこんな感じです。


友達に連絡したり、調べ物したり、空いた時間で用事を済ませられますからね。

逆に病院の中では出来ませんから。

有効に時間を使えたのではないでしょうか。


ワクチン接種をしたい方は、早めに行かれた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

府中にロピアが出来る!

朝から大喜びしてしまいました。

なんと、府中にロピアが出来る。


と言われても、ロピア ってなに?という人の方が多いかもしれません。

ロピアとは、スーパーなんですよ。


お肉屋さんが経営をしているスーパーで、神奈川や埼玉を中心に展開をしているそうです。

最近では関西にも出店したらしいですね。


このコロナ禍で、売り上げを上げたらしく、社員に臨時のボーナスを配った、というニュースも見ました。


お肉屋さんが母体なので、とにかくお肉が安い。

そして、お魚も新鮮で安い。

うちが毎週日曜に買い出しに行くんですが、二週に一度ほど、行きますからね。


うちらが行くのは町田や八王子みなみ野、橋本。

どこもうちから結構な距離と時間がかかります。

だから、休みの日に半日以上かけて買い出しに行ってたんですね。


イメージとしては、コストコ の値段で細かく売ってる感じでしょうか。

なので、一般のご家庭でも買いやすいと思いますよ。


ずーーーーーっと、府中にできないかなあ?と話をしていたんです。

伊勢丹がやめて、跡地にノジマ電気がショッピングモールを作る、というので地下にロピアが入るかも?と期待していました。


ところが、入ったのは、なんと西府にあるツタヤの跡地。

ヤマダ電機のお隣さんですね。

あそこもかなり面積の広い店舗になります。

これから混むようになりますよ。


西府の周辺はスーパーが乱立しています。

OKストア、サミット、和光、分倍河原に近いところにいなげや。

この辺りが熾烈な競争に入っていくんでしょうね。

どうなるのか?興味津々です。


12月上旬がオープンと出ていました。

楽しみに待ちましょう。

| | コメント (0)

ぶどう屋さん、終了。

今年は本当におかしな年で。

コロナだけどなく、気候もおかしいですよね。



夕方、いつものぶどう屋さんに行きました。

周辺に来たら少しおかしい。

あれ?いつもののぼりが立ってないぞ?と。

お昼休みの後だから出し忘れたのかな?飛ぶ同屋さんの前まで行くと、ご主人が居たんです。


挨拶をしようと車の窓を開けて声をかけたら、なんかおかしい。


すると、衝撃的な言葉が。



今年、もうぶどう終わりだよ。



えっ?

先週火曜日にあれだけたくさんあったのに?

なんでまた???



事情を聞いてみたら、やはり天候が影響をしたようです。

オープンも遅かったのもあるんでしょうが、たくさんの人が来たのと、陽気のせいでそこまでたくさん作れなかった、と。

先週の週末から全部断っているんだ、と話していました。


例年なら10月過ぎまでぶどう狩りが出来たんですけどね。

今年はあっという間に終わってしまいました。



また来年ね、とおじさん話してたけど、来年もまた陽気に悩まされないといいんだけどな。


今年はぶどう2房で終わっちゃいましたねえ。

残念!

| | コメント (0)

リハビリ施設を探さなければ。

お盆に入るちょっと前に、母が通っているリハビリ施設でコロナの陽性者が出ました。

消毒をしたり、濃厚接触者のPCR検査の結果待ちで1週間ほど施設をつかなかったんですね。


で、無事に他の皆さんの陰性が証明されて施設が利用できるようになりました。



日曜に電話がありまして。

陽性者が出ました、との事。

ただ、今回はそのまま施設を使ってもいいと保健所が言ってるらしく、利用するかどうかはうちの方で決めてくれ、との事。

9月からリハビリの回数を増やそうとしていた時なので、少し考える時間をもらったんです。


結論として、とりあえず1回休もう、という事にしまして。

大丈夫とは言いつつも、もし他にも感染者がいたならこの数日で出るから、それを待ってからリハビリに通っても遅くないな、と判断をしたんです。


すると、火曜日に連絡が入りまして。

今までは職員の方の感染だったのですが、入居者にも感染者が出たとの事。

しばらく施設がつかえないという連絡が来ました。



うーん、入居者の方は高齢の方が多いですから心配ですね。

それに、一度は消毒もして、陰性も証明されたのにまた感染者が出ているという事。

それだけ広まっているのか、何か原因があるのか?わからない事だらけです。


一部では、そこまで大変なウイルスではないのではないか?という話も出始めていますが、万が一を考えるとね、高齢ですからこちらも考えてしまいます。


周りで感染の話は聞かないよ、という方が圧倒的に多いですが、こうして出ているんですよね。



リハビリ施設もそうだし、入浴も頼んでいたので他の施設を探さないと。

これから大変だ。

| | コメント (0)

ぶどう屋さんに寄ってきました。

やっと今年初のぶどう屋さんに行ってくることができました。

ぶどう屋さんのオープンも例年に比べて遅かったですからね。


先週の土曜からオープンをしていたらしいです。

でも、なかなか寄るタイミングがなく。

で、やっと今日の配達で回ることができそうだったので寄ってきました。


挨拶もそこそこに、早速今年の葡萄の試食をさせてもらうと、うん、美味しい。

おじさん曰く、もう少し日にちが経つとさらに甘みが乗る、との事。

やはり、今年の陽気がかなり影響したらしいですね。



農家さんのここ数年は本当に大変。

天候がおかしいし、気温はどんどん高くなるし。


昔からの府中の名産の梨やぶどうも、できないくらいの気温になっていると言います。

多摩川ブランドがなくなるのかもしれませんね。


朝倉果樹園さんに行くと、安田大サーカスのクロちゃんのサインが置いてあります。

去年、番組の企画でデートに来たのがここです。

ぜひ、そのサインも見てきてください。(笑)

| | コメント (0)

亀田屋さん 鮎もなか

どこかに出かけるときにお土産を持っていきます。

なるべく府中でお土産を買っていきたいんです。


いつも青木屋さんで買っていくのですが、たまには他のお店も開拓しよう、と思いまして。



何かないかなあ?と調べていました。

で、今回選んだお店はこちら。


亀田屋さん。



旧甲州街道、大国魂神社の斜め前にあります。

ここね、昔から気になっていたんですよね。



鮎もなかののぼりが立っているんですよね。

鮎もなか、名物らしいんです。


今回は亀田屋さんに決めまして、配達の途中に寄って買ってきました。


姿形はまさに鮎。

で、中に上質のあんこが入っています。

お土産にちょうどいいですね。


鮎もなか、誰に持って行こうかなあ?

今から楽しみだ。(笑)

| | コメント (0)

梨は9月に入ってからかな?

Facebookに、1年前の今日は、と言う過去の投稿が表示されます。

去年の今頃、配達の途中でぶどうを食べてるんですよね、僕。(笑)



しかし、今年はまだぶどう屋さんがやってなくて。

何度か前を通って見てるんですが、まだのぼりが立っていません。

始まると、のぼりが立つからわかるをですけどねえ。



例年より少し遅めに梨屋さんにも寄って見ました。

ところが、店頭には梨がひとつもありません。


お話を伺うと、予想通り今年は梨がそんなに出来ていない、と。

梅雨が長かったのもあるんですが、1番の影響は昨年の雹害。

あの雹のせいで、枝葉が傷つき、なりがわるいんだとか。



梨屋さんにしろぶどう屋さんにしろ、早いうちから地方発送の予約を受けています。

今、店頭に並んでいないのは、地方発送分を確保するためだと思うんですよね。

ギリギリの状態だ、と話してましたから、9月に入らないと店頭に梨は並ばないのかもしれませんよ。



本当に今年は、コロナに天候に振り回されっぱなし。

年に一度の楽しみですからね、梨とぶどうは食べたいよなあ。

| | コメント (0)

お風呂問題。

母が通っているリハビリ施設に通えなくなると、ちょっとした問題が出てきます。


リハビリ施設では、リハビリをしたり、お風呂に入れてもらえるのですが、このお風呂に入れなくなるのはちょっと困るんですよね。


というのも、我が家のお風呂には入らないんです。

狭いし、歩けないので入ることができない。

リハビリ施設ではこうしたところもケアをしてもらっています。



しかも季節は夏。

いくら、エアコンを入れてるとはいえ、やはり汗もかきますし、本人も気持ち悪いと思うんです。


早くても来週半ばまではリハビリ施設にはいけない、ということがわかっているので、それまでは何とかするしかありません。


こんな時、車があれば、障害者の人も入れるお風呂に行けるのかもしれませんが、ないもの考えても仕方ない。


しばらくは濡れタオルで拭くしかないかなあ?と思っていたら、また電話が入りました。



ケアマネージャーさんからでした。



ケアマネージャーさん、状況を知って動いてくださったようです。

やはり、お風呂の心配をされていて、お風呂に入れてもらえる施設を探してくれる、との事。

他の人もいるので大変だとは思いますが、お願いをしました。



介護が始まると、いろんな日が支えてくれます。

リハビリ施設の人やケアマネージャーさんが協力して常に母を支えてくれているんですね。

で、こうした時に迅速に動いてくれる。


助かりますよねえ。


母はリハビリをしなくてよくて、ラッキーくらいな話をしてましたが。

リハビリもね、そうは問屋がおろさないってやつですよ。

自宅でもできますからね。(笑)

そっちはビシビシとやりますよー。(笑)

| | コメント (0)

リハビリ施設から電話が。

ただ今夏休みをいただいております。




おやすみに入って、だらだらと過ごしていると、電話が入ったんです。

相手は、母が通っているリハビリ施設からでした。



従業員にコロナの感染者が出ました。

つきましては、保健所の指導により消毒をするのと、濃厚接触者がいるのでその人たちのPCR検査とその結果待ちのため、営業が出来ません、との事。


うちの母とは接触はなかったのでご安心を、と話をされていましたが、それ以上に気になるのは、感染した人の容態です。



症状が重ければ入院や人工呼吸器などつけなくてはいけなくなるかもしれません。

本人もかかりたくてなったわけではないですからね、それも心配です。


お話を伺うと、幸いにも軽い熱が出たのと味覚がなくなっただけで、それ以上の重い症状ではないとの事。

このまま落ち着いてくれるといいなあ、と思います。


職員の方もものすごく気を使って電話をかけてきてくれましたが、今心配をするのは働いている人たちのケアですよね。

通っていた人たちに濃厚接触者がいないのなら、こちらの心配はいらないんです。


働いてる人たちのケアを優先して欲しいな、と思います。



初期の頃と違い、こうして身近に話を聞くようになってきました。

気を引き締めていかなきゃいけませんね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧