府中の話

梨はいつ頃?

府中市の夏の名物の一つ、と言うと梨があります。

多摩川梨、と言うのがこの辺では作られているんです。


稲城市が一番多いのでしょうか、多摩市や調布市や三鷹市などでも作られています。


この時期になると、路面に小屋が立ち、そこで梨や葡萄が売られ始めます。

風物詩といってもいいような光景です。



ところが。



今年はまだ梨を売っているのを見かけません。

果物は難しいんですよね。

春先に雨が降らなければいけないし、晴れて陽がささなければいけない。

かと言って、気温が高すぎてもいけない。


今年は梅雨が長かったのが影響しているのかも知れませんね。

農家さんたちも、調整しながらなり具合を見て販売をするんですが、地方発送の分は既に受けているのでそちらを優先させると思うんですよね。

すると、小屋に並ぶのは少し遅くなるのかな?なんて思います。


スーパーでも梨は売ったますけどね。

多摩川梨は、ここでしか取れないものもあるので是非、多摩川梨を食べていただきたいと思います。


もう少ししたら、梨を探しに府中市内から稲城まで探しに行きましょうかね。

この狭い地域でも、差が出るのが不思議。

今年はどこがよくできているかなあ?

| | コメント (0)

府中市福祉協議会から福祉車両を借りてみました。

昨日は母を連れて買い物に出かけて来ました。

昨年、脳梗塞で倒れて今は車椅子での生活をしています。

そのため、普通の車に乗ることができず、退院してから半年、車椅子で行ける範囲でしか出掛けていなかったんです。


困っていると色々教えてくれる人が現れます。



福祉車両、貸してくれるらしいよ。



こんなお話を聞きました。

調べてみると、府中市福祉協議会さんで福祉車両を貸していただけると。

早速電話して聞いてみたらこんな感じだったんです。



利用するには登録をしてもらう。

利用料は掛からないけど、ガソリンは満タンにして返して欲しい。

月に4日借りることが出来る。

連続して借りることもできる。


車は、車椅子のまま乗れるタイプでした。


早速登録をして借りて来てみたんですね。

福祉車両はレンタカーで借りることもできるのですが、事前に確認や予約をしなければなりません。

また、介護タクシーは意外と高いんですよね。

ちょっとその辺の病院へ、となっても五千円くらい普通にかかります。

府中市からタクシーチケットを配給されていてもそう何度も使えません。

そう言う意味でも、行きたいところに気兼ねなく行ける福祉車両の貸し出しはとてもありがたいですね。



前日の夕方に借りて来て、コインパーキングに停めて、日曜の朝、雨が上がった頃に母を乗せました。

乗せ方は簡単です。

力のない人でも簡単に乗せられます。

というのも、ウインチがついていて、車椅子に付けると自動で車椅子を引っ張ってくて車内に上げてくれます。

スロープを下ろして車椅子にウインチをセットするだけ。

下ろすときもこの逆ですから安心ですね。

しっかりと固定もできるので、多少運転が荒くても平気なようです。



さて問題の車。

大きさとか気になりますよね。

府中市福祉協議会の福祉車両は、エクスクァイヤという車でした。

トヨタのノアやヴォクシーと同じような車で、少し長い車。

横幅はノアと一緒です。

ですから、ミニバンを運転できる人なら問題なく運転出来ます。



車は新しく、ナビも付いていて、ETCももちろん付いています。

4WDでしたか。

ノアやヴォクシーのワンランク上の高級車、という位置付けの車らしく、乗っていて横揺れもしませんし静かに走ってくれますね。

母が、これ快適!というくらい乗り心地は良かったようです。



実際にスーパーまで行って来ました。

福祉車両ようの駐車スペースがきちんと取られているところでは、楽に停められ、車椅子を下ろすことができます。

ところが、すべての駐車場がそうなっているとは限りません。


また、明らかに普通の車ですよね?という人も停めている事があります。

車椅子を下ろすスペースが必要なうちらとしては、他にとめる事もできないので、モヤモヤっとしてしまいますね。

また、案外、福祉車両は走っているようで、駐車スペースも取り合いになります。


母を連れ出して気付いたのは、出掛ける前に調べて行かなきゃダメなんだな、と。

車椅子が入れる施設なのか、トイレは多目的なものがあるのか、そういうのを調べておかないとダメですね。


僕らみたいに、思いついてすぐトイレに寄って、というわけには行きませんから、それなりに計算しながら移動しないといけないんだな、と気づきました。

連れて出てわかる事ですね。



府中市福祉協議会の貸し出し、登録している人は結構いるのに利用はあまり多くないとか。

車の大きさも関係しているのかもしれませんね。

それに、一台しかないらしいので、連休や休日などは取り合いになるらしいです。

その辺の利用のしやすさも課題なのかもしれません。



福祉車両を必要としていて、困っている方の参考になれば幸いです。


やはり、外に連れ出すと違いますよ。

刺激が入るのかいきいきし始めます。

普通の生活にいかに近づけるか?大事だなあと思いました。

| | コメント (0)

キッチンミニ。

府中市内をクリーニングの配達で回っていますが、いまだに知らないお店があったりします。

新しいお店の方が気付きやすくて、昔からやっているお店の方が気付きにくいんです。


特に住宅地でひっそりとやられていると、その地域の人しか知らなかったりしますよね。



Facebookを覗いていたら、気になる投稿がありました。



東府中に惣菜屋さんがある。

それも、競馬場の中でお店を出していて、平日はお店をしているらしい、と。


どの辺かな?と調べてみたら、ちょうど配達で回ったことのない地域。

こりゃ気付かないよなあ、という事で、行って来たんです。



ところが。



配達の途中に行ってみると、シャッターが閉まってる。

次の配達の時に行っても、また閉まってる。

お伺いした時間は、お昼前後です。


うーん、タイミングが悪いのかなあ?と思っていたら、どうやら午後3時からの営業らしい。



という事で、3時過ぎに行って来ました。


キッチンミニさん。



ショーケースにあげる前の揚げ物が並んでいます。

注文をしてからあげるシステム。


いくつかお願いをして持ち帰って食べてみました。

うん、美味しい。

脂が悪くないので、変な匂いもしないし、胃が重くもならない。


競馬場で出店をしている、と聞いて期待しましたが、期待通りのお店でした。


いいお店見つけちゃったな。

また寄りましょう。


34c988a370ba4ef0a7cc0a08c7bdff3c

| | コメント (0)

都知事選です。

今日は都知事選です。


コロナの感染者が一番多く、さらに首都である東京。

これからの舵取りは責任重大ですね。

その中で立候補された方々はすごいなあ、と思います。



他府県の方々も注目していますね、都知事選。



コロナ対策含めこれからの4年を任せるためにも、きちんと選びましょうね。

| | コメント (0)

警報レベル3。

いやー、すごい雨でした。

夕方から急に土砂降りの雨が降り始めて。

途中、雷も鳴ってましたね。

そして、まさかまさかの、府中市に警報が。

さらに、警報レベル3が発令されていました。


アイロンをずっとかけていたんです。

スマホに通知がどんどん入ってきて、これは少しまずいんじゃないだろうか?

と言うふうに感じました。


市内、所々冠水もしてたようですしね。



念のため、と多摩川のライズカメラを見てみると、案外水は少ない。

去年の台風の時に比べれば、全然平気です。


外を見ると、さっきよりも雨足は弱くなってるし。

ゲリラ豪雨だから、府中に警報といっても、局地的なのかもしれませんね。


店を閉める10時ちょっと前に全ての警報が解除されてほっとしました。



実は今日、夕方仕事する前に少し嫁さんと話をしていたんですよね。

その話の内容は去年の台風の話。

もし、今年もあの時のような台風が来たらどうするか?と言う話です。



あの時と今では決定的に違うものがあります。

それは、介護の必要な母の存在。

車椅子での生活なので、いざ避難をする、といっても今の段階では避難所に行くための足がない。

車には乗れないし、警報が出ている段階で、介護タクシーは動いているのか?それすら分かりません。

また、事前にどこかに避難をしてもらうとして、一人でそこに行かせるわけにもいかない。

当然誰かが付いて、介護をしなければいけません。


普段の生活なら考えなくてもいい事でも、いざと言う時のために福祉車両の購入を考えなければ、なんて話を仕事前にしていたんですよ。



そうしたら、まさかまさかの警報が。



今回は避難する必要はありませんでしたけど、やはり何か考えないとダメかなあ、と思った1日になりました。



慣れたくはないですけど、こんなことを繰り返していたら避難の仕方も上手くなるのかもしれませんけどね。

それまでは試行錯誤して行かなきゃいけないかなあ。


去年だけが特別ならいいんですけどね。

念のために、夏が来る前に何か考えておきましょ。

| | コメント (0)

ドライブスルー八百屋さんを利用してみました。

最近ドライブスルーが話題になってますね。

ファストフードのドライブスルーを思いつきますが、八百屋さんや肉屋さん、魚屋さんもドライブスルーがあるようで。


テレビでやっていた時に、なんの気もなしにスマホで検索をしてみたんですよね。

すると、なんとこの近くでもあったんです。



ドライブスルー八百屋さんが。



府中国立インターの近くみたいで。

野菜のみと米と野菜のセットとあって。

で、物は試しと、お米と野菜のセットを予約してみたんですよね。


引き取りは土曜の午後に。

お金は当日、野菜と引き換えになります。



午前中に配達を終えまして、府中国立インターの近くまで行きます。

最初、てっきり市場の中でやっているものと思っていたら違うんですね。

ローソンと市場の間の道を入っていって、ぐるっと回ったところにまた別の大きな倉庫があって。

そこの入り口で引き渡しをされてました。


所定の位置に車を止めると、すぐさま人が寄ってきます。

スマホの予約画面を見せて、どのセットが欲しいか、話して、お金を渡すと、車の中に積んでくれます。


今回は野菜とお米のセットで5000円。

お米は茨城のコシヒカリ5kgでした。


野菜はほぼ国産品。

ひとつだけ国産ではないのが入っていました、それは、バナナ。


バナナは仕方ないですよねえ。(笑)

そのほかにお土産として、メロンと柑橘類とプリンを。

野菜だけでも結構な量でしたよ。


土曜1日で250人の方が来てくれたそうです。

普通市場で野菜を買うとどうしても一つの量が増えるのですが、ドライブスルー八百屋さんでは、一つ一つは手頃な数で、品種が多いんですよ。


つまり、沢山あるけど使いやすい量になっています。

その日入っている野菜をプリントしてくれますしね。



うん、これは面白い販売方法ですね。


6月もやるみたいですよ。

気になった方は、こちらを見てみてください。


http://www.foodsupply.co.jp/drivethrough/



Dc6b142620c34aba85922fdeb01259a6

| | コメント (0)

同級生と。

配達先でバッタリと出会うことってたまにあります。

出入りの業者さんが、僕がお伺いしている会社にも行っていたりする事もあるんです。


今日、そんな事がありまして。


いつも通り、会社に配達に行ったんですよ。

で、社長と少しお話をして。

挨拶をして車に戻ると、後ろに別の車が止まりました。

待たせちゃったかな?とそういう時は挨拶をするようにしています。


すると、車から降りてきた人が、あれ?工藤くん?と声をかけてくる。


ん?知り合い?と思って近づくと、あ、あー!Tくん?と。



なんと小学生の頃の友達でした。



彼とは少し縁のある付き合いがあって。

ずっと一緒ではないんですが、何かの時に一緒になる事があったんですよね。



小学生の頃は、割とやんちゃな子で。

僕のイメージではすぐ喧嘩をするような子でした。

でも、かっこよくて。

その彼が途中に引っ越していったんですよね。


それから何年かしてから、彼のうちに行くことになりまして。

うちの親が何かの拍子に知り合ったみたいです。


八王子の当時山の方で。

ホタルが観れるからおいで、と呼ばれていったんですよね。

その時に再開したら、僕の知っている彼ではなくて。(笑)


やんちゃではなく、とても丁寧な言葉を話すいい子になってました。



そのご、しばらく時間が空きます。

高校生の頃だったかな?一度こっちにきて、小学校に一緒に行きましたっけ。



その後、社会人になって、うちに寄ってくれたり。

服を扱う仕事をしているので、その縁で僕も彼のお店に寄ってみたり。

そのお店も閉店して別のところでやる、というので、それっきりになってたんです。



その彼と。



配達先でバッタリと出会って。

不思議なもんで、数年振りにあっても普通に会話するんですよね。

お互い容姿も全然変わっているんだけど。(笑)



5分ほどの立ち話でしたけどね、話ができて嬉しかったです。



僕は育った場所で商売をしていますが、同級生とは本当に会わないんですよ。

就職して地方に行った人もいるらしいですし、会社勤めだと僕と時間が合わないからそもそも会わなかったりします。

電車を使うのも通勤時間帯じゃ無いから余計ですよね。



みんな、どうしてるんだろうか?

多分、頑張ってるんだろうなあ。


また、Tくんとは会えそうな気がします。

それを楽しみに

| | コメント (0)

分倍河原 佐とうさんのお弁当。

府中市内でもテイクアウトのお店が増えています。

配達で回っていると、ちらほらとテイクアウトの文字が。


食べに行かなきゃいけなかったお店でもテイクアウトをしているので、目を惹きますよね。



そんな中。

分倍河原を走っている時に見つけました。


佐とうさんでもテイクアウトをしているようで。



車を止めて買ってきたんですね。

お弁当が二つ。

ひとつはうなぎのお弁当、もう一つがお肉のお弁当。

しょうが焼きですかね?


とても丁寧な仕事をされているのがみるだけで分かります。

お弁当を買うと、次回は何か容器を持ってきてください、と。

汁物も付けることができます、と言うんですね。


それはとても興味あるなあ。

また配達の途中に通ったら寄りましょう。



いろんなお店がテイクアウトをしています。

次はラーメンとか挑戦してみたいなあ。

どんな感じでテイクアウトになるんだろう?

興味津々。(笑)

| | コメント (0)

いつもと違う雰囲気。

昨日、集配に出たんですよね。

街中を走っていると、いつものゴールデンウィークとやはり少し違うんです。


あるべきものがない。

その違和感はすぐに感じました。



府中市のゴールデンウィークは、いつも閑散としているんですよね。

人をあまり見かけないんです。


なぜか?



町中がくらやみまつりに集中しているので、集まる所には人が集まっていますが、他のところは閑散としているんですね。



町内でお祭りの格好をしている人たちがいる所には、結構な人が集まっています。

また、大国魂神社周辺は、お祭りの参加者、観光客でごった返しています。

府中駅前のけやき並木は当然歩行者天国になってて車は入れないし、しゅうへんのどうろもすごい混むし。


町中がお祭りに集中している感じなんですよね。



それが、ですよ。

今年の大きな違いは、閑散とはしているものの、集まっているところもない、ところなんですよね。

お祭りの法被を着ている人なんて当然いないし、府中駅周辺、大国魂神社の辺りを走っても、静かだし。



なんか変な感じなんですよね。



くらやみまつりがないと言うだけで。

CATVでも放送されてたし、CMもあったし。

それらがないのも、さらにおかしな雰囲気に拍車をかけているのかもしれません。


お祭り大好きなみなさんにとってはとても残念な年になってしまいましたが。

子どもたちにとっても、お祭りで遊ぶ機会が減って残念だと思うけど。


来年を楽しみに今を乗り切るしかないですね。

今年我慢した分、来年は派手になるのかな?

そんなのを少しだけ期待してます。(笑)

| | コメント (0)

道路の混む場所は?

お休み中なのですが、お問い合わせを頂いたので、集配に出てきました。



三鷹の方に行ったんですけどね、道路が空いているな、と思ったら急に混むところがあったり。



ドライブスルーのお店の周辺だけ、混んでいるんですね。

三密を避けようとすると、必然的に車での移動になります。

ドライブスルーなら、外に出なくてもいいし、そのまま品物だけ受け取れるし、理想的な形なのかもしれません。


テレビでは魚屋さんや八百屋さんが、ドライブスルー形式で販売をしているとやっていました。

やはりそこでも長蛇の列が。


みんな、いろんな工夫をして自粛生活を乗り切ってますね。



公園に出かけるのも、お散歩に行くのも、時間をずらそうと工夫してみたり。

朝早くいってみたり、夜遅く出てみたり。


似た様な発想をするから、思わぬ密になってしまうこともありそうです。



家に篭りっきりでは生活できませんからね。

上手に出掛けていくしかなさそうです。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧