日野市

紀の國屋。

今日はひなまつりでしたね。

お店にチロルチョコを飾っていたので、つい油断していました。


娘いるし、何か買ってこなきゃ。


という事で、午後から流浪の旅に出かけたわけです。



当てもなく、行き先も決めず、ぶらりぶらりとさまよう流浪の旅。

当てもなくと言いながらも、桜餅は買ってこようかなとかそんな事は考えていました。



配達でいつも言うところはおおよそ予想がつくので、たまにはだ配達で近くは通るけどじっくりと寄ったところがないところへ。



片倉にある酒屋さんに寄ってみたり、ここ知らない道だな?と日野の方を走ってみたり。

そしてたどり着いたのが、豊田の駅前でした。



大きなイオンの前に紀の國屋さんがあるじゃないですか。

日野のJAに行くと紀の國屋さんのお菓子も売っているので、せっかくここまできたんだからと寄ってみたんですね。



夕方ですから、商品も売れていて残っているのはごくわずかです。

それでも桜餅を買い、草餅を買い、他に何かないかなあ?ってみていたら、店員さんから一言。


シュークリーム、残り2個ですよー!と。



ほー、なんか名物っぽいな、と言う事でシュークリームを二つお願いしたところで、お店に若いご夫婦が入ってきました。


シュークリーム、ありますか?と。



売り切れちゃったんです、と店員さん。

駅前店の方にあるかもしれません、と言うと、そこでなくてこちらにきたとお客さん。


これはもしかして人気の商品をゲットしたのかもしれない。

お客さんに心の中で謝罪をしまして、お会計を済ませ帰宅しました。


帰宅後。



子どもたちが買ってきたお菓子を食べています。

シュークリームは子どもたちの計らいで娘に一つ。

ひなまつりだから娘に譲ったんですかね?


とても美味しかったらしいですよ。


多摩平の森シュークリームという名前がついていました。

外がパリパリのシュークリーム、一度食べてみてください。



配達のルート上にあるので、何かの折にはお土産に買って行けそうなお店をまた一軒見つけました。

お土産をどこで買うか?ってかなりの悩みでして。


配達は曜日によってルートが違っているので、出かける日と配達のルートが合わないといつもよるお店に酔っていると時間がないケースとかあったんですよね。

日野の方面にお土産を買えるところがあるとほぼ全曜日、出かけるのに困らなくなる。

助かるなあ。



休みの日はこうして色々なところに行って地元の開発に勤しんでいます。(笑)

今回もいい流浪の旅でした。(笑)









一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラ


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| | | コメント (0)

高尾、ゲットだぜ。

そろそろ売り出されるかなあ?と車を出して様子を見てきました。

この時期この辺では、梨と葡萄が売り出されます。


稲城という梨と、高尾という葡萄、この二つがこの辺で取れる名産品です。



しかし、近年の暑さで作っているところも激減。

なかなか売っているお店に出会えません。

さらに、生産量も少ないのに地方発送が多いので入手が難しくなっている。

高尾は8月後半からだよな、と思いつつ稲城をぶらっと回ってきたんですよね。



すると、すでに出回っていて。

でも、やはり地方発送の予約でいっぱいで通常販売をしていません。

思い当たる直売所を全て回ったんですけど、売り切れかそもそもお店を開けていないか。


どこで売ってるだろう?と考えた結果、日野に行ってみることに。

日野でも高尾を作っているんですね。

ただ、やはり日野でも地方発送の予約を受けていると販売していなかったりします。

もうこれは運だな、と思いながら日野周辺を探索。


農協なら地元のものを扱っているだろう、と思いよってみたらひとつ発見。

押さえでゲットをしておいて、さらに日野を回ります。

やはり、直売所は閉まっているところが多い。

まあ夕方ですしね。

すると、ぶどう畑の横で開いている直売所を発見。

高尾らしき葡萄も置いてある。


恐る恐る入って聞いてみると高尾が売っているではないですか。


迷わずゲットをしました。


今年もなんとか仏壇にあげられるな。

今年どうですか?と聞いたら、早い、と。

例年に比べてできるのが早いそうですね。

そうか、だから販売が始まってたのか、となり物の難しさを感じました。


いつもなら下手すれば9月に入ってから探し出すんですけどね。

9月まで待ってたら買えなかったかもな。


あとは梨だな。

梨もそろそろのはず。

週末、様子見てきましょうかね。

| | | コメント (0)

地震は大丈夫でしたか?

突然の地震には驚きました。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?



テレビに映る緊急地震速報。

どのくらい大きいのが来るのか?と見てると震度3というので、たかを括っていたら見事に揺れました。

3どころではなかったと思うけどなあ。


各地の友達から安否確認が来まして、かなり広範囲で揺れたのがわかりました。

 

そして、福島、茨城の友人たちは部屋が散乱状態でした。

震度6強は流石にやばい。


うちの子供たちも、東北震災を思い出したようです。

珍しく怖がっていましたね。


しばらく余震の可能性があるとのこと。

注意していきましょう。

スマホのバッテリーは常に充電を。

万が一の時用の避難場所の確認と持っていくものの確認も。

用心に越したことありません。

| | | コメント (0)

日野 銀座ウエスト新工場直売所。

新しいお店ができた、と聞くと市場調査を兼ねて、そこに寄ってみたりします。

幸いにも僕は配達という仕事があるので、日中色んなところに出掛けていますから、多少遠くても寄る事ができる。


普通のクリーニング屋さんだと自分のお店の周辺、15分以内とかあるらしく、それだと厳しいかも知れませんけど、うちはそういう意味ではかなり遠くまで配達に出てますからね。

平気で市を跨ぐし、1時間ほどかけて集配に行くことなんてざらにあるし。

周辺の市のお店に行くくらい、全然余裕なのです。(笑)



さて、今回気になったお店は、日野市の銀座ウエストの工場直売店。

前は住宅街にひっそりとあったと思うんですが、新しく新工場を建てて、そこに直売所も出来たらしいんですね。


早速、高幡不動の方に配達があったので、少し遠回りして寄って来ました。



新工場と言うだけあって、とても綺麗な建物です。

直売所も、普通のお店と遜色ありません。

焼き菓子やケーキ類が販売されていました。



ちょうど三男の誕生日だったので、ケーキ類を少し。

お土産を買うのにいいですね、ここ。



駐車場も停めやすいし、コロナ対策も出来ていて、きちんと地面にソーシャルディスタンスの目安となるシールが貼ってあります。

わかりやすくていいですね。



府中からも行きやすいところにあります。

日野バイパスから入ったところですから、是非行ってみてくださいね。



B26d8b9098e343f5ab91385591d8d21c

| | | コメント (0)